2005年09月30日

姉さん事件です

にゃんこのトイレの砂が少なくなってきたので、定期作業の砂の総入れ替えをすることにした。
まずは半分をトイレに流す。
ジャー...
うちのトイレは水がたまらないと流れにくいので、残りの半分の砂をトイレに捨てて、とりあえず水がたまるのを待って、流さずににゃんこトイレを風呂場で洗うことに。
ざぶざぶとトイレ洗浄...
ここでふと気づく。
「猫砂を水につけっぱだと固まるやん!(゚∀゚)」
急いでトイレの水を流し、固まりかけの砂をトイレブラシでかくはんする。
が...もりもりと水位があがってくる。
八分目…いつもならこの辺で水位が下がるよね...
九分目…もうヤバイですよ奥さん!避難勧告発令ですよ!
そして表面張力の限界!!ヽ(´Д`ヽ)ウワアァァァ(/´Д`)/

やってもうた…もうブラシを持つ手はトイレ水につかり…水がややあふれたところで洪水の難は去っていった...。でもまだ水の引きが悪い...。

もう仕方がないので雑巾でトイレの床にあふれた水を吸い取り、面倒なので便器にたまった水で雑巾をじゃぶじゃぶ洗いながらお掃除。下に漏れちゃうほどあふれなくてヨカッタョ・゚・(ノД`)・゚・

何度も水を流して、やっと通常の水の流れを回復...。
猫砂はトイレに流せるとはいえ、気をつけよう(´Д⊂
posted by まきすけ at 01:25 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2005年03月29日

こももの誕生日

本日はこももの1歳の誕生日。
1`だった体重も3`になり、すっかり大きくなりました。
最近はビビリぐせがついてソファーの下がお気に入りになってます。
そして抱っこは大キライ。

それでも元気で走り回ってるからいいんだけどね。

ところで、夜に「たかのてるこ」というOL(なのか?)がダライ・ラマに会いに行く旅の記録がTVでやっていたのを見て、ちょっと感動した。
番組の最後、チベットの人たちに「人生でいちばん大事なことは?」という質問の答えを流していたけど、私にとって人生でいちばん大事なことって何だろう...。

しばらく考えてみます。
posted by まきすけ at 01:00 | Comment(1) | TrackBack(0) |

2005年03月17日

走り回る

にゃんこたちにゴハンをあげてしばらくたつと、なぜだか2匹で追いかけっこ。
トイレの前はよく走り回るので、トイレいきたいのかな〜と思ってたけど、うーんどうも兄ネコ「りん」の様子がおかしい。
いつもは抱っこを嫌がらないのになんだかイヤイヤな雰囲気で逃げていってしまうし。
地震でも起きるのかと勘ぐってしまうよ。
posted by まきすけ at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2004年12月07日

こもも洋服を破壊する

避妊手術を受けて、傷口を舐めないように洋服(ガーゼみたいなの)を着せられていたこももでしたが、ついに洋服を引きちぎってしまいました。
そして傷口にはバンソーコーが張ってあったのですが、周辺の粘着部分を残して食いちぎられておりました…。そして傷口はあらわに(´Д⊂

急いで病院につれていったところ、先生もバンソーコーは残っているのかと思ったらしく慌てていなかったのですが、傷口を見てビックリしていたみたいです。

再度ガーゼのお洋服を着せてもらって帰ってきたのですが、今度はおなかのところをテープでぐるぐる巻かれ、首とお尻のところも抜けないようにテープをきっちり巻かれています。

元気なのはいいけど、困ったもんだ〜。
posted by まきすけ at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2004年12月03日

こもも病院へ行く

本日はついにこももの避妊手術の日です。
キャリーバッグに収まって病院へ。
前は暴れまくっていた病院だったけど、本日はプルプル震えて大人しかったらしい。
本日の午後にオペをして、明日退院の予定です。特に連絡が無いので、オペはうまくいった模様。

りんはといえば、こももが出かけるまでゴハン抜きだったので、皿まで舐めまわすほどキレイに食べてました。
ついでにカリカリも食べ過ぎて、プチゲロ吐いてました( つД`)
posted by まきすけ at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2004年12月02日

避妊手術

明日はこももの避妊手術です。
今日は夕ご飯を食べてから、カリカリを片付けて絶食です。

しばらく走り回れなくなるなぁ。
それほど難しいものではないとわかっていても何だか心配。
posted by まきすけ at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2004年10月31日

仔猫を見にいった

りんの実家(母猫のいるお宅)へ遊びにいって、1-2ヶ月前に生まれた仔猫を見せてもらってきました。
実際に産んだのはりんの姉妹であるアカネちゃん。4匹産んだそうです。すでに1匹はもらわれてしまっていて、残っていたのは3匹。
どの子も元気なシルバーのアメショーでした。なぜか1匹だけは黒い部分がすごく薄い子で「麻呂」のような顔。すでに4匹とも貰い手が決まっていたらしく、お話している途中で貰い手の方がもう一人来られて連れていきました。
我々と同伴していた女の子も1匹連れて帰ったので、おうちに残っていたのは1匹だけ。その1匹もすぐに貰われるということなのでちょっとさびしそうでした。

本日はその後に六本木ヒルズへ行き、ショールームでMINI Cooperを見てきました。詳しくは後日として、見たらさらに欲しくなってきた!
ショールームを後に、ちょっと早めの夕食(中華)。そして六本木へ行ったらお約束(?)の英記茶荘へ立ち寄ってお茶を購入。茘枝紅茶(れいしこうちゃ)を試飲させてもらったらえらい美味しいので、烏龍香茶(ジャスミンの香りの烏龍茶)とあわせて購入。

帰ったらなぜかこももが非常に怯えていました。なんでだ?
posted by まきすけ at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2004年10月29日

また食われた

うちの兄ネコ「りん」は人間の食べものに非常に興味を持ちます。
りんの兄弟やりんが生まれた家のにゃんこたちは人間の食べものに興味を持たないようなのですが、りんの食べものにかける情熱はすさまじいものがあります。

特に好きなのはチーズとかヨーグルトとかアイスなどの乳製品なのですが、甘いお菓子も大好き。最近はパンも食べちゃったりするので、食べられないように電子レンジの中に保管しています。

さて、ワタクシは夜帰ってくる途中で、明日の朝食べるパンを買ってきます。最近のお気に入りはセブンイレブンのチーズフランス(¥135)。やわらかいチーズがまんなかに入っているのでりんに食べられないようにきちんとレンジの中へ保管します。

その日は朝バタバタしていたので、パンを食べずにでかけました。
そして夜10時ごろ、会社で働くワタクシに一通のメールが。

「パンだしたままにしてりんにたべられました」

何じゃとぉ〜〜!これでパン食われたの2度目だろぅがぁ〜〜〜!
それにしても中途半端な食いっぷり。
食うなら全部食ってくれ。
20041028食われたパン
posted by まきすけ at 02:40 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2004年10月27日

猫もくしゃみ

本日はうちの兄ネコのりんがくしゃみをしていたらしい。
けっこう激しくくしゃみをしたので、床にツバ飛ばしまくっていたらしい。
そして自分でツバ飛ばしたくせに「何だ?」という顔をして飛び散ったツバのニオイをクンクンしていたらしい。
猫ってちょっと自虐的なところあるよね。

らしいってのは、うちの同居人に聞いたから...。
小さいクシャミは見るんだけど、見たかったなぁ〜。
posted by まきすけ at 04:51 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2004年10月08日

お出かけ

最近家から出かけるとき、よくりんが玄関までお見送りに来てくれます。

と思うのは飼い主の都合で、りんは外に出てみたいらしい。

よその子は玄関から外に出ないというけど…うちのは好奇心旺盛みたい。
posted by まきすけ at 01:45 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2004年10月05日

教育?

最近りんがモモをよくいじめているという報告が同居人からあがってきているのだけど、いじめているというより、じゃれているときにモモが本気で蹴飛ばしたりするから、りんが教育しているんじゃないかなーと思う。
しかし今日のモモは妙に元気でした。
posted by まきすけ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) |