2004年12月27日

クリスマスの週末

先週末はクリスマスでしたねー。

我が家では「ブッシュドノエル」をつくろう!と息巻いてチャレンジしました。
(レシピはこちらのサイトを参考にさせてもらいました)
あとはチキンだろーということで、チキンのトマト煮デミグラス風。
ワタクシがブッシュドノエル担当でがんばりましたが、なんかオーブンがイマイチで、オーブンの奥側はこんがり焼けたのに手前側はちょっとべたっとして、うーんイマイチかも?という仕上がり。
チョコクリームで隠しちゃうので見た目はわかんないんだけどね。

しかしながら、食べてみるとさ、これってロールケーキだよね、と気づきました。
果物とか入れるといいかもね。
ブッシュドノエル
ちょっと細長でした。

そして翌日曜日には「リベンジ!」ということでターンテーブルで回転する大きさのミニノエルをつくりました(^^;;
posted by まきすけ at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2004年12月22日

電車で…

おつかれっすー。

今日も遅い電車で帰宅。
終電一本前。

池袋から山手線に乗ると、いつも以上の混雑。
私はドアの真ん中に背を向け、よりかかるように立っていました。右側には20歳くらいの女の子、左にはロングコートを着たデカめの男とちょっと派手目(というかキャバ風)のカップル。

私の前の空間があいていたので、今年最後のモーニングを読みつつ、駅をいくつか過ぎる。人も降りて、ちょっと空いてきた。
左に立っていた男が少し身体を動かし、ドアの手すりのコーナーに身体を向けるように移動したのでふと目をやると、カップルの女の子の姿が見えない。
視線を下に下ろすと…床に座っていた。
キモチが悪いのかな?と思っていると、女の子の顔は男のコートに隠れて見えない。男はなにやらモゾモゾと動いている。
そして小声で「あ〜そんなことしちゃうの〜」と言っているのが聞こえた。
これは…!

どうやら電車内でフェラチオをさせているらしい。
女の子の頭も動いているワケではないので、口の中で転がしている模様。
私の右の女の子は気づいてるのかいないのか、次の駅で降りていったので、私は右端に移動し、正面で見物。とはいえ顔はコートに隠れているので、本当にそうなのかはわからなかった。

男は終始自分の股間を見つめていたので、まず間違いないだろうな〜。
まさにクリスマス前のチン事でした(ちゃんちゃん)
posted by まきすけ at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2004年12月21日

スポーツクラブはSMチック

おつかれっす。

私の通っているゴルフスクールはスポーツクラブの中にあるので、スクール生もゴルフレッスンの日はスポーツクラブの施設が使えます。
先週はレッスンの後で試しにマシンでも使うか〜と思い初めての人のための講習会に参加。その名も「はじめて講習会」 まんまですね。
時間になったので集合してみると、参加者はワタシだけでした(´Д`)
インストラクターのオネーさんに「マンツーですか?」と聞くと
「マンツーです(´ー`)」
申し込みの時点でそんな予感がかなりしたのですが…。

とにもかくにも講習開始。マシンの横にあるテーブルのところでまずは紙芝居。ってマシンの説明じゃないのか?と思いつつ、基礎代謝は大事よー、重いものを持ち上げてフンガフンガやらなくても筋肉はつくのよーという説明を受ける。
説明の途中でオネーさんが自分の脚を指して「ここのスネの筋肉がですねー」とか目の前で説明してくれるワケですが、えーとこれはまっすぐ見つめてもいいんでしょうか、いいんですよね。
途中で体験入会のオバさんも加わり、3人で血圧計の使い方やらマシンの使い方やらを習う。しかしオバさんは時間が無いのか途中で抜けてまたマンツーに。

腹筋台の使い方を説明してもらう。脚を高くして、通販の腹筋マシンみたいに手をバーにかけて腹筋をすると背中のところが持ち上がるヤツ(説明ヘタだな)
「お腹の筋肉を意識して、脚に力を入れずにやってくださいね」
「はいー」
よいしょ、よいしょ
「脚に力はいってるでしょ」ぺしっ(←ヒザをちょっとたたかれる)
「うーん」(なんとか力を入れずにやってみる)
「そうそう」
よいしょ、よいしょ
「また脚に力入ってますよー」ぐいぐい(←ヒザをちょっとゆすられる)
「あうっ」
なんか非常にスレーブ&マスターって感じがするのですが…。

あといくつかマシンを紹介してもらって、簡単な練習メニューも作ってもらいました。
そして女王様インストラクターさんがつくってくれたメニューをこなしてサインを集めると、次の調教トレーニングコースのメニューがもらえるということらしい。

とはいえ週イチペースだと2ヶ月かかるのよね…。
posted by まきすけ at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2004年12月20日

ぼーっとした一日

今日はなんだかぼーっとして
仕事があんまり進まない
そんな一日でした。

そういえば、こももは先週土曜日、ついに腹巻きが取れて自由の身に。
もー激しく走り回ってタイヘンです…。
posted by まきすけ at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2004年12月15日

Oh!透明人間21

会社帰りにマンガをゲット。
「Ohスーパージャンプ」
Ohってなんだよ、と思いつつ、ヒマなので読みながら帰る。

するとそこになんと!「Oh!透明人間21」がっ!!
21はやっぱり21世紀だからか!? 今が21世紀だということを思い出させてくれるすばらしいネーミング!

透明人間になれる主人公が繰り広げる○○○なストーリーなワケですが、詳しいことはこちらのリンクで見てもらうとして、この中西やすひろ氏、別のマンガで「温泉へゆこう!」というこれまた○○○なマンガを描かれています。
いかにも男の願望とういか妄想というかを表現した、主人公の男の子が可愛い女の子に囲まれてエッチな展開を繰り広げるというマンガなのですが、本番行為がないという不思議なマンガ。
主人公が女の子を感じさせちゃおうという意識ではなく、不可抗力的に女の子が感じてしまうというストーリーがまた何とも言えずうらやましい(全部読んだワケではないのでそれ以上の話があったのかもしれないけど)

でも「Oh!透明人間21」になっても相変わらず○○○はなかった。
やっぱそれが持ち味なんですかね。
posted by まきすけ at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2004年12月10日

なかなか書けない

まとまったことを書きたいのだけれど、書いているとどんどん長くなってしまって、なかなか書けない。
・11月にゴルフに行った。
・ゴルフスクールに行くことにした。
・ドライバー買っちゃった。
・ウェッジも買ってみた。
・フェアウェイウッドも申し込んだが届かない(#゚Д゚)!
・金遣いが荒いと思われるかもしれないが、ドライバーとウェッジとフェアウェイウッドで2マソ。

ゴルフばっかだな。
posted by まきすけ at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2004年12月01日

12月

なんか能のないタイトルだけど、12月ッスね。

2004年も終わりか…。
なんか何もない年だったな。

うーん。

年賀状。

めんどクサ。
posted by まきすけ at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2004年11月21日

ゴルフ

ゴルフといってもリアルなゴルフのハナシ。

すごく前にゴルフのレッスンを受けたことがあるのだけれど、打ちっぱなしだけいってコースには出たことが無かった。
最近になって周辺でゴルフをやる人が増え始めたので、またやろうかという話になり、本日は打ちっぱなしへ行く予定だったのだが、結局会社の後輩の都合がつかずに流れたのでゴルフクラブを見にビックカメラへ。
まずは書店でゴルフ雑誌とレッスンテキストを購入。レッスンテキストはプロを指導していることで有名な江連忠氏の「ショットメイクドリル24」。でも内容はまだ僕には早かったかな…。エクセルシオールカフェでお茶を飲みつつ、雑誌を見てどんなクラブがあるのかチェックしたけど、結局はあんまりわからない。テニスラケットやスキーの板と同じく好きなブランドを使っておけばよいのかね。
お茶を飲んでいる間、隣に座っていたセレブ風な30代中盤の奥様3人衆の話が気になった。「若いエキスを吸い取って…」って、どうやらどこかのスクールに通っているときの話らしい。オレのも吸い取ってくれ。

さてさて一休みしてからビックカメラへ。ウィンザーにもあるっけ?と思って寄ったけど、あそこはテニスとバドのみでした(^^;; ビックカメラにて、まずは打ちっぱなしで使うグローブを購入。あとフィットネス用(ゴルフ用じゃありません)の靴を一足。ビックカメラって何でもあるな。
そしてクラブを見ていると、隣に店員さんが来たのでちょっと話を聞いてみる。
・シャフトの素材には大きくわけてカーボンとスチールがあり、初心者はカーボンがいいらしい(飛びやすいらしい)
・1番〜4番までのアイアンはほとんど使わないのでアイアンのセットには含まれない(へぇ〜ってカンジ)
・同じ番手でもメーカーによって微妙にロフト角が違う。
「初心者の方用のセットもありますよ」と言われたが、どうせやってるうちに別のが欲しくなるだろうから辞めた。

ひとしきり話をきいて、本日は帰宅。
気持ち的にはナイキか、ブリジストンてところですかね。単なる気分だけど。

池袋東口はライトアップされてました。
20041121池袋
posted by まきすけ at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2004年11月16日

もじらの逆襲? FireFox

ちまたで噂の新しいブラウザ、FireFoxをダウンロードしてみた。

ライブブックマークってのがあって、RSSサイトをブックマークできる。そして何よりすばらしいのは、ブックマークしたBlogの記事をズラッと出してくれる!
今までgooのRSSリーダーを使ってたけど、いらないかもなぁ。
今までWinではSleipnirを使っていたので、タブが右クリック一発で閉じないとか不便な点はあるけど、まあまあいいのでは。

自分のブログをFireFoxで見てみると、ヘッダのにゃんこ画像が表示されない…。なんぞやと思ってCSSをイジっていたら、下記の一行を外したら表示されるようになった。
background-attachment:fixed;
これってなんだっけねー。書いたときは調べて書いているんで覚えてるんだけどね。
posted by まきすけ at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2004年11月15日

本日休業

本日は非常にダルかったのでお休みしました。
1日にゃんこと遊び、テレビとゲーム。
無駄な一日だった…。
posted by まきすけ at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2004年11月14日

年末調整

気が付いたら1週間更新してなかった(^^;
まあ変化の無い生活のなかからネタを探すのも大変なワケで。
知り合いの方々が毎日いろいろと更新しているのを見ているとすごいなぁ〜と思うワケですよ。
中学高校くらいのときはほぼ毎日日記を書いていたけど、あのくらいの年代だと毎日イロイロあったからネタには困らなかったのかねー。
あ、年末調整書かなきゃ。
posted by まきすけ at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2004年11月08日

seesaaが重い

23時ごろにBlogを編集しようとしたらめちゃくちゃページが重い。
アクセス解析が復活したからかなーと思ったけど、なんかアクセス解析のページを開くほうが速いし…。
だいぶ人が増えてきたのかなー。がんばってよSeesaaさん。

ついでにアクセス解析の「検索ワード」を見てみたところ、No1は

「デューク皿家」(15件)

やっぱりそう思うよな…。更家とは思わないよな…。

posted by まきすけ at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2004年11月07日

いまさらみんGOL

今さらながら、やりかけの みんなのGOLF3 にちょっとハマッてしまいました。
キャラを全部登場させていなかったんだけど、キャラを全部出してみたらグロリアがけっこう使いやすくてGOOD。
調子に乗ってみんゴルオンラインを復活させてリアル大会をやってみたら…4アンダーでもドンケツですよ!1ホールで-21とかはβの頃からあったけど、あの頃は下のほうの人もいっぱいいたような。マニアな人しか残っていないということなのかね。
さらに調子に乗って本日みんゴル4をビックポイントでゲット。
なんか新キャラに犬とか幼稚園児とかいてウザいんですけど(汗)新メインキャラのアヤもウザいですね。あややをイメージしてるのか知りませんが。
メニュー画面に出てくるキョウコさんはかなりGOODなんだけど、キャディとしてもプレイヤーキャラとしても使えないらしい。ウーン(-_-;
しばらくはコイツであそばせてもらおう。
posted by まきすけ at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2004年11月05日

酉の市

20041104酉の市11月4日に新宿の花園神社の酉の市へ行ってまいりました。
酉の市と言ったら浅草・鷲神社(おおとり神社)かなーと思い込んでいたので「新宿へ行く」と言われてちょっとビックリでした。
会社のメンバー5人で2年ぐらい会社に飾りっぱなしだった熊手を返納(という言い方でいいのか?)して、新しい熊手を物色。一の酉だったせいもあってなかなか値引きが効かなかったけど、言い値1万6千円の熊手を8千円にしてもらった!…けどおっちゃんが「ご祝儀ご祝儀〜〜」と騒ぐのでプラス千円で合計9千円でした。
熊手購入後に屋台で一杯ひっかけたけど、奥のほうのなんか空いてるな〜っていう屋台に入ったら、メニューは少ないわ、煮込みを頼んだら容器のサイズがタバコの箱くらいで500円するわ…。周りの客はなんだかガラが悪そうなのばっかりだわで、そりゃ客すくねーよな〜と早々に退散。
移動する途中で大阪焼(200円)とパチもんのピカチューカステラ(500円)を購入して、フツーの飲み屋さんで一杯ひっかけて帰宅。
posted by まきすけ at 03:35 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2004年10月30日

泊まり

なぜか本日は会社に泊まりでございます。

なかなか処理が終わらなくてね〜。
早めにやっとけば帰れたのにね〜。

寝よ。
posted by まきすけ at 03:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2004年10月28日

リンかけ

こんな時間にTVを見ていたら、なんやら車田正美キャラがボクシングしてる...。
またなんかボクシング漫画描いてるのかな〜?あるいはセイント聖矢の初期のハナシ?と思ってインターネットTVガイドを見てみるとそこには…「リンかけ1」
なぜに今リングにかけろですか!?
30代しか見ね〜〜〜だろこれ!
ギャラクティカマグナムってリンかけだったっけ?懐かしすぎ。

当時のジャンプで、セリフの級数がデカすぎでフキダシに入りきらなくて、なんか改行がいっつも変だったのを思い出します。

ギャラ

クティカ

マグ

ナム!!


みたいな。
今思えば(当時でも)変なマンガだった。
posted by まきすけ at 03:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2004年10月25日

おいしい餃子を食べたいぞ!

日曜夕方によくある風景。
「今日の晩ごはん、何たべたい〜?」
まれにこのセリフを日曜のブランチを食べた直後に聞かれることがあると、超ブルーになります。全国の料理担当の皆さん(あえて人妻の皆さんとは言いません:-P)気をつけましょう(w

え〜特に食べたいものがあるワケじゃなし、いつも肉ばっかだから魚にしようかなと思ったけど身体が欲してないし、こんなときにはインターネットで検索だよね。いつもはググるところだけど、今日はblog検索してみました。

レシピで検索したところ、美味しい生活というブログに餃子が…というわけで餃子にしました!
しかもラーメン屋さんに伝授してもらった焼き方も書いてあったので、早速そのとおりに実行。最初に水を入れるんですねー。いつもは焼き色がついてから水を入れてましたので、皮の外側がパリパリになってちょっとイヤだったんだけど、この焼き方だと皮までプルンとしててグッドです。
でも湯きりの際にお湯が残りすぎたのか、焼き色がなかなかつきませんでした。

出来上がり、見た目はとてもよい!(写真撮り忘れた)
ちょっとお肉のジューシーさが足りないかな?でも合格!

美味しい生活のさやさんに多謝!(´▽`)

次回はもっとおいしく作れるといいな。
posted by まきすけ at 03:58 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2004年10月24日

初トラックバック

昨日のブログになぜかトラックバックが…。初トラックバックだね!
でもなんでデューク更家の記事に?と思ったら「イチロー」という単語がキーワードになっていたみたい。あまり内容としては関連が無い気がするんだけど。

もしかしてリンクを稼いでGoogle上位に食い込もうというハラですか?というイヤらしい考えを持ちつつも…とりあえずトラックバック返し!

トラックバック元のページを見ると…いろんなキーワードでトラックバック打ってるみたいだね…。だからうちみたいないーかげんなブログもひっかかってんのかな。

トラックバックといえば、人気のありそうなブログを見てもそれほどトラックバックは無いんだよね。大概はコメントばっかりで。
ブログといっても日記みたいに使う人がほとんどだし、トラックバックをどう使ったもんだか???という人のほうが多いんでしょうね。
言わば逆リンク。正直なところ他人のページに勝手にリンクを付ける、という行為に二の足を踏んでしまう気持ちのほうが大きい。

ま、それがブログだし、いいんじゃないですかね。
イヤならトラックバック禁止にもできるしね〜。

あ、このブログにはコメントやトラックバックつけてもらっていいですよ。
スパム的なのはご免ですが。
posted by まきすけ at 06:11 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2004年10月22日

更家ふたたび

引き続き先日の宴会の話。長くなりそうな予感。

デューク更家のネタを宴会でやることになったワタクシ、やるのであれば衣装もバッチリそろえましょうか!というわけでデュークのスタイルを調査。
どうやら彼の履いているピチパンはワコールのCW-Xというパンツらしい。
早速CW-Xのサイトへジャンプ!お〜〜イチローもこのパンツ履いてるのか。でもこのパンツだけで練習してるイチローは見たことが無い気がするぞ。ピチパンラインナップを見てみると、短いヤツから長いやつまで、いろいろあるらしい。ここではもちろん、デュークの履いている長いタイプを選択。おいっ!15,000円ですよ奥さん!でも10,000円の安いタイプのやつもあるらしい。まあこれを選択せざるを得ないですな。

ここまで読んで「こいつたがだか宴会芸に1万も自腹切るのかよ」とお思いの貴兄もいらっしゃることと思いますが、部署対抗の宴会芸、金に糸目はつけません(嘘)
冬場のテニスとスキーのアンダーに使えるからいいかな〜と、理由をこじつけてみた。

そしてデュークの帽子。
謎な帽子だ。
フツーの丸いタイプの帽子か、ベレー帽が膨らんだみたいな変なヤツをかぶっているらしいが、できればベレータイプのほうがよさげ。池袋のトラヤ帽子店ならありそうな気配がする。

さらに!デュークのシューズ。アシックスのゲルアクセルを履いているようだが、イマイチ確証が持てない。でもけっこう良さげなシューズなので、デューク抜きでも欲しくなってしまった。

シャツは適当に仕立てることにして、お買い物メモを取りまとめ、翌日は買出し。
続きはまた今度。
posted by まきすけ at 04:08 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2004年10月21日

デューク更家

うちの会社は半期、または四半期に一度宴会をやって、そこで部署ごとに宴会芸をやります。今どきこんなことをやるのは某公務員くらいかと思われますが、やってます。

で、今回の出し物の打ち合わせの時に、
「まきすけさんは『デューク更家』をやってほしいね」
と言われて目が点に。
「デューク更家ってなんすか?」
ひととおり説明を受けてわかったことは
・ウォーキングダイエットをやっている。
・変な帽子をかぶっている。
・ピチパンだ。
うーん、わからん。

その夜の帰り道、ふと通り道にある掲示板を見ると
「デューク更家氏と健康ウォーキング」という張り紙が…。
こんなところにもデューク更家…以外と近所に来てたのね。

家に帰ってググッてみたら、あんまり引っかからない。
そりゃそうだ。検索ワードが「デューク家」
「さら」は「皿」じゃねーのかョ(´Д⊂


デューク更家オフィシャルサイト
posted by まきすけ at 04:12 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記