2005年09月13日

ソニータイマー

ワタクシのデジカメSony DSC-U60 がぶっ壊れました。
カメラモードで電源を入れても液晶真っ暗。再生はできるけど撮影できない。
買って1年と3ヶ月。これがいわゆるひとつのソニータイマーなのか。

とりあえずソフマップワランティで修理依頼します。あーあ。
posted by まきすけ at 02:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年09月05日

耳毛

いい年になってきたので耳毛が生えている。
ワタクシの場合、体毛はさほど濃くなく、胸毛もないしスネ毛とか腕の毛は他人とくらべると薄いほうではないかと思うのだが、股間がヒデキーぽかったり、足の指の毛が長かったり、末端とか極所が濃いー感じがする。

最近は耳毛に気をつけているつもりだったのだけど、本日耳を触っていたら1本発見。
うちの彼女は気が付いているのかいないのか何も言いません。
多分鼻毛が出てても何も言わないような気がする(オレは言うけど)

確かに会社の同僚とかには「鼻毛でとるで」とか「耳毛生えとるで」とか言いづらいが...。
自分の同伴者が外で恥ずかしい思いをするというのに何も言わないというのはどうなのかと。

世の女性には恥ずかしくても言ってほしいもんだ!
posted by まきすけ at 21:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年08月26日

お忙しい

2・8はぜんぜんヒマじゃないワタクシです。

今年の夏も
夏らしいこと
ぜんぜんなかったよー。

街ゆく薄着の女の子を堪能するぐらいデス。。。
posted by まきすけ at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年08月15日

お盆

お盆ですがそんなことは関係なしに出社です。

帰りがけのコンビニのレジの前でおはぎとぼたもちが売ってました。
おはぎとぼたもちは同じものってことですが、

春はぼたもち(こしあん)
秋はおはぎ(つぶあん)

なんだそうで。

ずいぶん前にAll About Japanで調べたネタだった気がします。
マイナーだけど夏と冬も呼び名があるみたい。

風情のあるマメ知識ってとこですかね。
posted by まきすけ at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2005年08月09日

立ち会い

本日は新しいシステムの導入立ち会いです。
昼くらいで帰ろうかと思ったら、回線トラブルで3時過ぎてもまだ帰れず。
昼メシも食べてないよー。腹へったー。

posted by まきすけ at 15:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年08月02日

大忙し

7月は忙しくて3日しか書けなかった。。。
8月も忙しそうだなーーー。

今日もデキの悪い部下に説教。
いい加減部署全体で問題になっている。
成長しない、努力しない、改善しない、目標がない、やりたいこともない。
有り得ねーよそんなの。
存在意義なし。
posted by まきすけ at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年07月18日

実家へ帰る

実家へ帰った。約2年ぶりの帰郷。
とはいえ、私の実家は埼玉の春日部で、2時間あれば到着する...のだが、いきなり千代田線で北千住を乗り過ごしてタイムロス(;´∀`)
準急で春日部に到着。春日部からは東武野田線に乗換えとなる。東武野田線のホームは大宮側へ伸びていた。車両が増えたのだろうか。15分くらい待つのかと思いきや、すぐに電車が到着したのでラッキーだった。
駅を降りて改札をくぐると、昔とほとんど変わらぬ景色。ただ、駅の階段にはエスカレーターができていた。駅前にあった銀行はなくなり、セブンイレブンになっていた。道行く人も少なく、なんか駅以外は全体的に昔よりさびれた感じ。

実家で少し年を取った母と2時間ばかり話をし、家を後にした。
帰りは大宮回りで帰ることにし、時間が余っていたので普段買わない服を数点購入。
夕方に友達を呼び出して、飲みに行く。
帰りは上りの埼京線終電。

楽しいようで寂しいような一日でした。
posted by まきすけ at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年07月08日

飲み会

今日は会社の同僚が入籍するというので、飲みにいきました。
でも全然お祝いになってなかったような...。

まぁただ飲みたいだけみたいな(w

なにはともあれおめでとうございます。
posted by まきすけ at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年06月27日

仕事へのこだわり

本日は、うちの会社に入ったバイトくんたちの歓迎飲み会。
内定の決まった大学4年生たちに、余った時間でバイトしてもらってます。
ほとんどがシステム系の会社に内定が決まっているということで「×××社に決まったんですけど、どうでしょうか?」みたいなことを聞かれたり。ワカンネーヨそんなの。
切々とSEになってどうしたいか語られたり。まあ夢があるってのはいいことだ。つーか年とったオジさんに語られてた新人時代を思い出した(w
それにしても若い人ってのはジジイとは違う「こだわり」があるよなーと実感しました。
思いだせばオレも新人の頃はこだわってた。いま考えればナマイキなだけだったかも。
彼らのうち一人でもうちの会社に切り替えてくれねーかなー。
posted by まきすけ at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年06月22日

ド忘れ

家に帰ってから「そうだ、インターネットで調べ物したいからPC起動しとこう」と思ってスイッチを入れ、しばらく放置してからまたPCの前に座る。
「何調べようと思ったんだっけ…」
さっぱり思い出せない。
とりあえず他のサイトを見る。
...
そうだ!みんゴル4のパスワードを調べたかった!
コスプレ服とアイテムの残りが出ないから知りたかったんだよねー。
あーすっきり。
posted by まきすけ at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年06月20日

服がない

最近うちのにゃんこどもが肩に乗って、ことごとくTシャツに穴を開けてくれたりして、元々少ない服がさらに少なくなった。
そしてよくよく考えると、服を買ったのって半年か1年かそれぐらい無いような気がする(ジャージとゴルフウェア除く)
だいたい服を買うとかいうと、旅行に行ったときが多かった(旅行先に着替えを持っていかないから)
やーもうオッサン化あるいはアキバ系と化しているような気が…。
会社も私服なんだけど、Yシャツは3枚くらいをローテーションだしなー。
とどめはパンツ(トランクスですが)のゴムも伸びてるのが多い。
もうここまでくると悲しいね。
ちなみにうちは彼女と二人で「洋服を買う」という行為をしません。なぜなら彼女は散々見た挙句に買わずに帰る人だから。まあだいたいの女性はそうかもしれないけど。
私はどちらかというと「こういうのが欲しい」と決めて買います。なのでほとんど迷いません。
靴や時計であればインターネットとかで調べてから買うので、迷うということはありません。
ブラブラして見て楽しいというときもあるけど、私にはそういうのはわかりませんです。
posted by まきすけ at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年06月10日

辞めちゃいました

えー先日の新人の女の子、今日辞めちゃいました(´д`)
やっぱり仕事がキツイのと、忙しい中で自分が役に立っていないと感じ、お荷物になってしまうということで、やる気が萎えてしまったみたい。
もうちょっと早くフォローできれば違ったのかな〜とも思いつつ、でもやっぱりダメだったかな〜とも思いつつ…。
やる気とお金はなくすのは簡単なのねん。
posted by まきすけ at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年06月07日

新人教育

本日は後輩の女の子が「新人の子(女)が同じ間違いを繰り返すんですよ...」とグチ(相談?)を言われました。
私の部下にも、やる気なし、技術なしのすばらしいのがいますが、彼女の場合は新卒で配属されてまだ2週間。ここで変にツブすのは後々影響がありそうな感じ。
私の意見としては、10回言ってわからなければ100回言え、というのがモットーですが、通常の人(私もですが)は100回も言う前に気力が萎えます。
このままだと二人とも萎えてしまうか...?

自分が新人の頃はどうだったかな〜と、ふと思い出してみると。
・テキトーに検証して大失敗した(激怒られた)
  → これがあって、後々検証をしっかりやるようになった。
・書類の書き方で細か〜く注意された → これも今考えるとイイ。
・すご〜く開発したい!と思っていたけどあんまりできなかった。
  → 実際開発に入るとめっさきつかった(;´Д`)
・残業代は100%欲しかった
  → 今はもうどうでもいい。残業代より基本給をあげるべし!

でも今振り返っても、二十歳くらいの頃のほうが思考も思想もハッキリしてたなぁ〜と思う。
posted by まきすけ at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年05月31日

歓迎会

本日は新人の歓迎会だった。
そして会社に行く気力がかなり無くなってきた。
やらなければならない仕事を探さないと…!
posted by まきすけ at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年05月23日

無気力

無気力な季節がやってきた…。

何もかもが面倒くさい、話し掛けられるのもうざったい、そんな時期があります。
まあ1日で終わることもあれば、数週間続くこともあり、そんなときはただひたすらにガマンして時が過ぎるのを待つばかりです。
posted by まきすけ at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年05月19日

タバコのパッケージ

ついに!私の吸っているタバコのパッケージに
「タバコは身体に悪いですよ〜 クセになりますよ〜」
という注意書きが!

自販機から出てきて、間違えて違うタバコ買っちゃったかと思ったよ。

まあ嫌われ者の喫煙者ではありますが…ひとこと言いたいことがあります。

未成年にタバコを吸わせたくなければ全国のタバコの自販機を撤去しろ!
未成年に酒を飲ませたくなければ全国の酒の自販機を撤去しろ!
そして例え90超えた爺さんでも、身分証を提示しなければ酒もタバコも買えないようにしろ!

もしそうなったら、二十歳以上のヤツがタバコと酒を買って、ピンハネのうえで未成年に売ったりするのかね?
だけどやっぱり酒とタバコの自販機はイカンと思う。
posted by まきすけ at 23:00 | Comment(1) | TrackBack(1) | 日記

2005年05月17日

怒りのボルテージ

本日は会社で部下を怒りました。というか怒鳴りました。

もともとやる気の無い人間で、覇気がなく、返事がはっきりしない。
だいたい9時頃に帰るのだが、やるべき仕事があっても残らない、明日でいいことも残ってやっている。単なる残業稼ぎにしか見えない。
業務中にたびたび寝る。
うちの部署に異動してきてから2週間ほど様子を見ていたが、昨日やっておくように言ったことをやっておらず、理由を聞いても返事が出ない。

そして怒鳴りつけました。
もう帰れ、と言ったら本当に帰った。

相当やる気ないのか???

実はもう一人やる気ないのがいるから頭がイタイ。
posted by まきすけ at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年05月12日

4:30AM

朝4:30に電話がかかってきた。
「サーバーの画面が真っ暗なんです〜」
朝6:00まで電話で対応した。
「Oracleが起動も停止もしないんです〜」
なんじゃそりゃと思いつつ、朝7時に会社に到着すると、ホントに起動も停止もしなかった(w

ていうか朝マックのベーグルは量が少なすぎてダメだ。
カレーうどん食えばよかった。
posted by まきすけ at 00:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年05月11日

キャラメルコーン

ネタとしては少し時期がズレましたが、キャラメルコーンも子供の日仕様だそうで。

キャラメルコーン
posted by まきすけ at 02:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年05月06日

お台場へ

本日もお休みだったので、お台場のキャッツリビンへ行く。
家に猫がいるのにわざわざ…という感じではあるが、あ石九博が本日お休みなのでこちらへ。
あいにくの雨だが午後から外出。
キャッツリビンに入ると、猫が少ない!
池袋のねこぶくろと比べると広いのだけど、猫が半分以下ですよ〜。そして料金は1.5倍ですよ〜。
こういうところの猫は触られまくっているせいか知らないけど、頭以外をなでると噛み付こうとする子が多いね。なんでだろ。

キャッツリビンを出て、併設のショップで猫の首輪を物色し、あと3日で閉店となるin the Roomでソファを見る。ソファはほとんど売約済み。そしてTOYOTAのショールームを散策、また別のペットショップで物色して帰る。
約6時間、飲まず食わず座らずで疲れた。
せめて天気がよけりゃーね。
posted by まきすけ at 23:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記