2006年07月26日

プロジェクトハッカー

プロジェクトハッカーをやりました。

といっても、友人が「欲しい!見つけたら買って!どこにも売ってない!」というので、近所のビデオ屋にいったら売ってました。
しかも中古。
もう終わらせたのか...はたまた諦めたのか...。

ビデオ屋から友達にメールし、結局購入。
そして家に帰って早速プレイ(笑)

最初はパスワードを考えるのが難しかった。
「こんな安直なパスなワケがない!」
と思ってプレイしてたら...けっこう安直でした(-_-;;

セーブせずに1話目を終え、2話目の終盤でGameOver。
どちらかというとパスワードをソーシャルハックするみたいな感じですね。それにアドベンチャーが加わった、みたいな。
かまいたちとか好きならいいと思います。

友達が終わったら借りようかな(´ー`)
posted by まきすけ at 03:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年05月31日

CM800曲”のこいのこ”

「のこいのこ」って誰よ?と思ったらパタパタママとか歌っていた人らしい。
そして歌ったCM800曲ってスゲーΣ(゚Д゚;

6月21日にCD発売だってさ。

●『のこいのこ大全』(VICL-61933 \3,000(税込))

Amazonで のこいのこ大全


曲目一覧はここ
posted by まきすけ at 03:51 | Comment(0) | TrackBack(4) | 日記

2006年05月16日

月島もんじゃ

本日は月島方面へ仕事へ出かけた帰りにもんじゃを食べに行きました。

お店は「海鮮もんじゃ 片岡

正直何度か食べていても正統なもんじゃの焼き方がよくわからないのでお姉さんに教えてもらってオイシクいただきました。

ここはお客の年齢層がちょっと高めで落ち着いてました。
おばちゃんも下町っぽくて親切でいいお店です。

実用新案特許を取ったという「あんこ巻きアイスシュー」は甘党の人にオススメ。
あと非常にぶっというどんも、モチモチしておいしかった(うどんっぽくないけど)

月島へ行った際は寄ってみてください。
posted by まきすけ at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年04月18日

忙しい?

忙しいワケではないのですが、ここんとこBlogを放置してました。
このブログはなんだかごった煮でわけのわからないものになっているので、もうちょっと方向性をまとめないとダメだな。

そんな訳で、そのうち変えたいと思ってます。
posted by まきすけ at 03:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年04月06日

あまりにも...

ちょいと忙しくてなかなか書けませんでした。

まぁそれにしても...以前書いた「○。○なマンガ」というのがYahooの検索で第2位になってしまったので検索ワードがそればっかりです...。

yahoo検索結果

だもんでとりあえず伏せ字にしました...(悲

みんなそんなんが好きなんだな...。
posted by まきすけ at 02:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年03月25日

エプソン F-3200 フィルムスキャナ

買っちゃいました(w

まず、箱から出して「デカッ」と思いました(^^;
面積としてはファミ通と同じくらいのサイズです。しかも縦置き不可なので、置く場所は選びますね。

さて使い勝手ですが、フィルムがタテではなく、横になって入るタイプなので、スキャン中にホコリが乗っかってしまうことがあるのでブロワは必須です。
あと、てっきり12枚いっぺんにスキャンするのかと思っていたら1枚ずつスキャンしてましたね。

スキャン速度はホコリ除去をOFFにすればそこそこ早いのではないかなと思います。
ホコリ除去をONにしてもけっこうホコリが残るので、結局フォトショップとかで修正するので、私は速度優先でホコリ除去はOFFです。

このスキャナの利点としては、ブローニーとか、プリントした写真もスキャンできるという点ですかねー(私は使ってないですけど)
どちらかというと、コニカは生産終了したし、Nikonは高めだったのでコレにしました。そもそも業務用とかじゃないし、白黒メインなので解像度は低くてもOKなんで。

あとはソフトがちょっとおバカさん?かもしれないです。
マニュアルをちゃんと読んでないせいかもしれないですが...。

総合としては星5つ中で3.5〜4くらいでしょうか。
個人的にはプリントをする前に画像を大きく見られるのでとても便利です(^^

posted by まきすけ at 06:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年03月16日

謎な通販−魔法のスーパーコンセント α−Genius(アルファ・ジーニアス)

SeeSaaのアフィリエイトを見ていたら怪しい?商品を発見!

なんでも有害な電磁波を取り除くコンセントらしい。
ごはんがおいしく炊けたとか、PCを使っていて疲れないとか…。

「アポロ科学研究所」というところが開発したとか。
ホームページは無いのだが、たぶん福井県にある「株式会社アポロ科学研究所」だと思われます。
ここのページのまんなかあたりにちょっと紹介文があり、福井大学の地域共同研究センターの会員でもあるらしい。

さて、一口で1万円弱のこの商品ですが、3ピン4つ口のタップもあったりして...お値段も4口ぶんです(w


魔法のスーパーコンセント α−Genius(アルファ・ジーニアス)魔法のスーパーコンセント α−Genius(アルファ・ジーニアス)
販売元 : イー・アンド・イー ラボ
価格 :
新世代型の有害電磁波防止コンセント

◆電波過敏症の方
◆電磁波の害で自覚症状はないが
心配だという方
◆長時間のパソコン仕..
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by まきすけ at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年03月14日

ワカサギ釣り

先週の日曜日、福島県の桧原湖までワカサギ釣りに行ってきました。
学生時代に一度やってからもう10何年ぶり2回目。

土曜日の昼に出発し、東北道から磐越道へ。
しかしここで大きなミス発生!ジャンクションでは「新潟」「いわき」の2方向へ分岐するのですが、何となく「いわきだよな?」と聞くと「はい」という答え。いわき方面へ向かうと、もう一台の車から電話があり「方向が違う!」という連絡。
新潟 と いわき を思いっきり間違えました。やっぱナビほしいな。

まあそんなこんなで猫魔のペンション村で宿泊し、翌日は朝5:30頃出発。ペンションでは送迎してくれるところはあまりなさそうなので車で行ったほうがいいみたい。もしくは釣りをやっているところはたいてい宿もやっているので、そういうところに泊まったほうがいいと感じた。

あと、朝早い出発だと朝ごはんも用意できないということだったので、朝食が用意できないところに泊まるのであればコンビニで翌朝のゴハンを用意しておいたほうがいいです。
ちなみに私、学生時代に猫魔のペンションで居候していたのですが、そのペンションではワカサギ釣りする人のために朝食用のオニギリをつくってあげてました。

さてさて、今回の釣りは「こたかもり荘」でお世話になることに(どうも○ちゃんねるではあまり評判がよくないみたいですが...)
スノーモービルでテント場まで行くと、ドーム型のお座敷小屋がいくつか並んでいます。まわりはガスって真っ白。ここで置いていかれたら100%遭難しそう。

ワカサギ竿
竿はこんな感じです。

ワカサギエサ
エサは赤サシ?と言うヤツかと。

さて、つり始めたはいいものの、どのくらいまで糸を垂らせばいいのかサッパリわかりません。いわゆる「タナ」ってやつですね。適当にやっていたので最初の1時間はサッパリでした。
その後お兄さんがやってきて釣り方を教えてくれました。

続きを読む
posted by まきすけ at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年02月27日

サインはVGA

さてさて、トリノも終わって、こんなものを買ってみました。

サインはVGA
サインはVGA


ビデオカードを挿さなくても(挿せないノートPCでも)USB2.0の口があればデュアルディスプレイとかミラーリングができる優れもの(?)です。

会社にでかいモニターが届いたので、いままでのモニタをサブにしようと思ってビデオカードを探していたのですが、ちょうどよいのが無いなーと思っていたら見つけてしまいました。
ビデオカードの場合は使いまわしが効きにくいのでUSBでよかったかなと思ってます。

2画面の効能ですが、切り替えをしなくていいので作業効率アップ!
若干小さいモニタのほうが見た感じボヤッとしてるけど、まあそこそこでしょう。
デュアルモニタとミラーリングができるってことですが、詳しいことはググったり、ここのレポートを見たりしてみてください。

青・緑・白の3色をそろえれば4台モニタですよ奥さん!


★楽天でさがす

★amazonでさがす

amazonはなぜ色によって価格が違うのか。。。
posted by まきすけ at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年02月21日

モンハン2

モンスターハンター2を買いました。
時間が無いのにせっせとやっています。

モンハン自体初めてなのでよくわからなかったのですが、オンラインで友達とやっていて、どうして他の人はあんなに死なないのかと思っていたら私だけかなり低い装備(防御21)でした。

防具を生産じゃなくて普通の武器屋で買っていたのでした。
なんで素材を入手しているのに新しい防具が出てこないのかと疑問ではあったのですが...。

今はクック装備です。
posted by まきすけ at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年01月13日

Intel Mac

ついに出ましたねーIntel Mac。
PowerMac6100/66の頃からMac使いはじめたんですが、今回はまたスゴイ変更だなーと。

今のマシンがiMac DV(グラファイト)なので、そろそろ買い換え〜と思っていたら昨年6月のIntel化発表があって、しばらく待ちだな〜とガックリしてたら半年も前倒しで出したからスゴイ。

デュアルコアとはいえまだ32bitなのと、初モノはけっこう外れることが多いのでちょっと悩みますが...PM6100も初ものでハズレだったし(T-T) ピザボックスで好きなんですけどね。

買っちゃうかな〜 も〜〜〜悩む!
posted by まきすけ at 04:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年01月05日

謹賀新年

えーもう5日ですがあけましておめでとうございます。
今年もマイペースでいかせていただきます。

昨日4日から仕事初めだったわけですが、早速、出勤時に、階段でパンチラ(゚∀゚)

股下10センチくらいのヒラヒラスカートに、両手は帰省帰りなのか左手にスーツケースと右手にお土産の紙袋でガードができないらしく、階段を登るたびにチラチラ〜っと白地にちょっと柄の入ったパンツが見え隠れしてました。

見えたからどうなのってワケでもないが、得した気分ですなぁ〜。

正月から人間のレベルが低すぎる...。
posted by まきすけ at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年12月28日

クリステル姉さま

フジテレビの滝川クリステル姉さまをおいかけている くりろぐ を楽しみに見てます。

2005年のNewsJapanも終わりということで、お疲れ様でございました。

そういえば先日会社で「幸田シャーミン」という言葉を発したところ、半数の人に「( ゚Д゚)ポカーン」とされてショックでした。

ちなみに「ナボナ」も半数が知らずビックリでした。

来年もクリステル姉さまを拝見します。
posted by まきすけ at 04:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年11月22日

高田純二 名言集

高田純二 名言集
http://ww6.enjoy.ne.jp/~are/takada.html


これが好き
「顔、ちっちゃいね〜。おじさんもちっちゃいところがあるんだよ」
posted by まきすけ at 00:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年11月11日

のぞきで侵入、僧侶を逮捕

坊さんが覗きでシャワー室に忍び込んだってことですが...

のぞきで侵入、僧侶を逮捕

それよりもこの
  「ときめき元気館」
ってネーミング。

池袋の風俗店じゃないんだから、もっとちゃんとした名前をつけろよ!

松伏...やってくれる...。
posted by まきすけ at 02:12 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2005年11月09日

Paper Mac

どこで仕入れた情報か忘れたけど、かわいらしいペーパークラフトMacを集めたページ。

intermaweb.net


PaperMac
posted by まきすけ at 02:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年10月06日

年貢の納め時

今週末結婚することになりました。
まあだいぶ前から決まっていたのですが。

会社のトイレで鏡を見たとき、ふと今週末結婚するのだと認識して怖くなりました。

あー怖。
posted by まきすけ at 02:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年10月05日

チンポを笑う

まあまずは下のリンク先を読んでください。

何でみんなチンポを笑う? (小ネタBlog〜純情派)

会社で読んで吹き出し、
電車で思い出してまた笑いそうになった。
posted by まきすけ at 02:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年09月16日

打ち上げ

本日は9月リリースのプロジェクトの打ち上げでした。
なんかすげー眠くて途中寝てしまった。
いま帰りの途中で山手線の人身事故のせいで待たされ中…。
はやく電車こないかな〜。

posted by まきすけ at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年09月14日

ハラが痛い

仕事のストレスのせいか左脇腹がイタイ。
胃じゃないんだよね。どっちかっつーと腸。

ストレスの原因を引き離すか
ストレスをストレスと感じないようにするか。

悟りを開くのは難しいな。
posted by まきすけ at 01:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記