2010年10月30日

レーシック7〜8日目

7日目の金曜日は、また左目がほとんど見えない。というか、見えてるけどボケボケ。
PCの操作は辛い。右の側頭部から後頭部が痛い。あと、右目の眼球の裏側?がずっしり痛い。コンタクトを付けたまま一晩寝て起きたときみたい。

今日は一週間検診。
右目がボケてる。5メートルくらい先だと左目のほうがよく見えてる。手元の見え方も左目のほうがマシな感じ。
頭痛い。

かゆ
うま

ってなりそう。
posted by まきすけ at 15:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月29日

6日目

5日目の昨日はかわらず左目で近くのモニタとかはボヤけて見づらい。
夕方になると右側頭部が痛くなる。

外で遠くを見ていたら気づいたけど、遠くのビルなどは左のほうがハッキリ見える。
左は過矯正の状態なのか??

6日目の今日は慣れてきたのか、少し良くなったのか、普通に歩くときはバランスが良くなった感じ。でもモニタをみるとやっぱり左がボケてる。
10m〜20mくらい離れたところを見ると、左がハッキリ見えて、今度は右がボケるようになった。いったいなんなのか。
頭痛が治まってきたのは救いかな。

posted by まきすけ at 02:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月27日

レーシック4日目

レーシック4日目

パソコンを使ったお仕事なので、仕事中はとても目がつかれます。
目がかすむわ〜と思って右目と左目を交互に隠して画面を見ると、やはり右目はクッキリ、左目はボヤボヤ。
ヘタすると左目では読めないくらいボヤけてたりします。

左右のバランスが崩れているせいか、肩が凝るし、首も疲れる。
あと目が乾くんだな〜。PC見てると瞬きが減るせいか、よけいに乾きます。

まわりの経験者に聞くと3ヶ月〜半年しないと安定しないと言っているから、まだまだなんだろう。

これからレーシックをやろうという人はここ見とくといいかも?
レーシックを考えるページ
ま、僕はやったあとに見つけたんですけどw


posted by まきすけ at 02:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月26日

レーシック

土曜日にレーシックの手術を受けてきました。

午前中にオペして帰ってきたのですが、見えるは見えるけどもやもや〜っとしててこんなんで歩いて大丈夫かいなという感じ。
帰ってからは眼が痛かったので寝てました。

翌朝はばっちり見えて感動する!みたいな話もありますが私はそんなに感動は無かったw
施術前にかけていたメガネを伊達メガネにしてかけているので、普段もそれほど変わった感じは無しです。

翌日検診のときは両目とも2.0くらい見えてましたが、しばらくするともう1.5くらいまで下がって落ち着くとのこと(人によってはもっと下がるらしいが)
翌日時点ですでに右目はかなりクリアに見えていたんだけど、左目は文字がぼけて見えます。

本日3日目ですが、まだ左目はボケが強い。
完全に落ち着くには3ヶ月くらいかかるらしいから、まだまだ様子見ですかね。

あと、目の中にカスが見えるようになりました。飛蚊症というらしい。
これもよくあることらしいので、経過を見るしかないみたい。普段は気にならず、真っ白いものとかを見たときに気になるくらいなんだけど。

落ち着いたらもちょっと書きます。

posted by まきすけ at 03:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月06日

ネットワークスペシャリスト試験

ネットワークスペシャリストにやっとこ合格しました。

結果は以下のとおり。
 午前I 71点
 午前II 96点
 午後I 90点
 午後II 67点

午前Iは7割取れればヨシ!と思っていたので予想どおり。
本当はもうちょっと取れてたかなと思ってたけど…。

午前IIと午後Iは予想外にできましたね。
特に午前IIは過去問と比べて簡単だった気がする。過去問をひと通りやっていた人はかなり高得点だったんじゃないでしょうか。

鬼門だった午後Iですが、今回は穴埋めがきちんとできたので高得点が出たんだと思います。去年は穴埋め問題がほとんどできずに撃沈したので…。午前IIの過去問を解いていたのが効果あったかも(暗記苦手なんですよ…)

問題の午後IIですが、問1が無線LAN、問2がサーバの移設の問題。
今回は午前問に力をいれたがために午後問は手薄だったのです(≧∇≦)
悩みましたが無線LANの問題は穴埋めが厳しそうだったので、サーバの移設の問題を取りました。
まぁ〜それでも回答欄を埋めるのは大変だった記憶があります。
無線LANも出そうだったけど、VoIPかFW系の問題が出ると思ったんだけどな〜。当てが外れた。
午後IIはややラッキーなところもありましたが、何はともあれ合格できてよかったです。

そして今回の試験で驚いたのは、M/M/1が出てない!ということ。試験翌日に会社で「出なかったね〜」と皆で言ってました。試験が始まる度に始めの合図と同時にM/M/1とアーランの公式を書いてたのに、無駄な結果に…。

実は今回は絶対合格しよう!と意気込んでTACの通信講座を申し込んでいたので、これで落ちたらちょっと痛かったな。でも添削は全然やってないし、午後IIの問題は1個しかやってないからかなり無駄な出費だったかも。

ただ、午前I、午前II対策の問題集はバランス良くまとまっていたので結構なお値打ちはあります。

次はシステム監査を受ける!…予定(*´Д`*)

posted by まきすけ at 02:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月03日

2010年

あけましておめでとうございます。

最近は日記のような記事はほとんど書いてませんでしたが、久々に。

プログラマやエンジニアをやってらっしゃる方は2009年は大変苦しい年だったのではないでしょうか。
私はいわゆる社内システムの管理者の立場ですが、社内システムの開発においても、各担当部署から「予算が無い」という声が多くて非常に苦労しました。

そして最近は予算は安く、納期は短く、というシステム要求が多いので、受注してもあまり旨みがないと思っている経営者の方も多いでしょう。

そんな要求が多いせいなのかはわかりませんが「システムエンジニアの質」が低くなっていると感じます。正確に言えば「高いレベルと低いレベルの差が激しい」といったところでしょうか。

あるシステム開発・運用を手掛けている会社さん、もう10年くらい取引があるのですが、エンジニアの質がかなり低くなっています。
その会社さんは「作業場」と呼ばれる小部屋でメンテ作業をするのですが、部屋の使い方が汚いとか仕事以前の部分でダメダメです。もちろん本当の仕事もイマイチです。そしてお客様を相手に仕事をしているという感覚が全く無いように見受けられます。
ちなみにこの会社、国内では老舗でかなりの大企業です。

そんなダメな会社なら契約を切れば?と思うでしょうが、古いシステムが残っているためすぐには切れず…。相手もそこを知っているのでしょうか。

高いレベルのエンジニアはどうかというと、どちらかといえば外資系や監査系の企業に多く見受けられます。もちろん国内でもユニシスさんなんかはトップレベルの満足度です(値段も高いですけど)。

なんで満足度が高いのかというと「本当にやりたいこと」をうまく導き出して、簡潔にまとめて提案してくれるからですかね。その前提には我々(システム管理者のレベル)をよく知ってくれている(=よくコミュニケーションを取っている)ということもあります。

結局のところコミュニケーションなんですかね…。取りまとめる能力ってのも大事なのかな。

ただ、外資系は「逃げ」を必ず打ってくるので取引の際は注意です。
「その部分は我々のスコープに含まれておりません」と言って契約書を出してきます。契約書は一言一句を注意してチェックしよう!

正月早々痛い、かつまとまりのない話でしたが、高いレベルのエンジニアになりたいな〜っということで。

そういやネットワークスペシャリストですが、正月に思い出して合格発表見たら合格してました。詳細はまた次回に。

んなわけで今年もよろしくお願いします。
posted by まきすけ at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月06日

検索ワードランキング

お疲れ様です。

ブログの更新が滞っているのはFFXIばっかりやっているからではありません。たぶん…。

2009年1月〜6月末までのアクセスキーワードランキングをGoogle Analysticさん協力のもとまとめてみました。

#キーワードセッション数平均ページビュー
1. chkconfig816 1.13
2. chkconfig add714 1.17
3. yum エラー565 1.18
4. delegate インストール552 1.20
5. delegate 設定397 1.11
6. fpdi351 1.87
7. sendmail mailertable346 1.03
8. sendmail リレー325 1.12
9. yum update エラー262 1.19
10. yum error242 1.17


なんやかんや言っても平日は1日に200ページビューくらいで安定しており、はてなブックマークなんかにも登録してくれている人がいたりしてありがたい限りです。

chkconfigの記事は2005年のものなんですが、キーワードとしては数年間不動の1位です。
「chkconfig add」でググると、うれしいことにこのページがトップに表示されます。

次に多いのがyumのエラーに関する検索。ページのアクセス数としては「yumでエラーが出る場合の対処」がトップですが、検索ワードとしては2位にランクイン。

お次は「delegate」「fpdi」「sendmail」と続きます。
delegateについては意外と使っている人が多いのか、はたまた資料が少ないからヒットしやすいのか…?
fpdiは完全にニッチな部分だろうなー。

こうしてランキングを見ると、基本的なことを検索している人が多いような印象を受けます。
この業界に新しく入ってきた人たちが検索しているんでしょうね。

私はといえば、最近Windowsサーバー系をお勉強しています。
実際に触ることは少ないのですが、知識として蓄えておかねばならなくなったので…。

WindowsサーバーそのものよりもLinuxとWindowsのNTLM統合認証のあたりに興味があるので、そのうちこのブログでご紹介できればと思います。

ではまた!
posted by まきすけ at 11:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月02日

グラボ入れ替え

お疲れ様です。
久々のエントリになってしまった…。

最近やる気が出なくてねぇ。
60まで仕事できるのか不安になってきたさ。

それはさておき。

PCのグラボを入れ替えてみました。

ECS N9800GTE-1GMU-F

本体はDELL Dimension 9200です。

GeForce 9800GTは消費電力から考えれば不安だったので9600GTにしようかと思ったのですが、今回購入したのは「グリーンエディション」と呼ばれる補助電源なし・低消費電力モデルになります。

カタログスペック的には消費電力オーバーですが、DELLはどうやら消費電力に余裕を持たせてスペック記載をしているらしく(不確定情報につきパーツ交換・追加の際はよく調べてください)今回のグラボもなんら問題なく動いてくれています。

購入時についていた8600GTSは忙しくなってくると「キィーン」とカン高いファンの音がしていましたが、今回のボードはファンが大きいせいか、今のところうるさくなることはありません。

ちなみに用途としては主にFFXIです...。

あとはたまにデュアルディスプレイで画像処理とかしてますが、2つのモニターのメーカーが違うので、キャリブレーションしないと画像処理は使い物にならない!
そしてキャリブレーションツールは高い...。i1 Display2 が欲しいと思ってるけど、定額給付金じゃ全然買えませ〜ん。


posted by まきすけ at 16:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月20日

Oracle研修とLPIC

Oracle Goldの研修に行ってきました。
SQLパフォーマンス・チューニング。今更ですが実行計画とかオプティマイザの動きとかを確認できて、予想していたよりも良い内容で充実した研修でしたね。

大手町のNRIラーニングで研修を受けたんだけど、昼ご飯のチケット(1日1000円)とドリンク券1日3枚のサービスが付いてました。大手町だけなのかは不明だけど、こういう部分でも差をつけないと人が来ないのかな?

あと、LPICレベル1(101)を受けて、600/800で合格。
ハードウェアやデバイス系、X-Windowの問題が予想より多くて「ギリギリ?」と思いながら試験終了ボタンを押しました。

普段はサーバ用途でCUIだけ使っているので、X-windowとか印刷とかは鬼門です(w

タグ:Oracle LPIC
posted by まきすけ at 03:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月28日

Oracle Master Gold DBA 10g

やっとこさOracle Master Gold DBA10gを取りました。

黒本とクラムの問題集を使って、なんとか。

65問中、クラムに無かった問題は18問くらいだったので、クラム丸暗記で100%取れれば合格できますが、ちょっとギリギリですね。

バックアップリカバリ&RMANはアシストの研修を受けていたのでほぼ問題なしだったけど、重箱の隅をつつくような問題はなんとかならないものかな〜。

オラクル指定の研修を受ければ、晴れてGoldです。
3日の研修で通常価格20万、パートナー割引で16万弱。個人だと厳しいよな〜。

次は今さらって感じですが、LPIC Level1です。
茶本読んだら知らないコマンド載ってた。ちょっと心配。
posted by まきすけ at 03:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月11日

携帯バーナー

秋〜冬にかけてワカサギ釣りをしています。
今年あたりは夏の堤防釣りもやってみようかなと。

秋冬は特に外で釣りしているときにお茶が飲みたくなるので、バーナーを買おうと物色してみたところ、ナチュラムにてよさげなバーナーを発見したのでメモメモ。

G'z G-ストーブ
265.jpg



なぜかバーナー単体とコヘル付きとの値段の差がほとんど無い…。なぜだ!?


そしてちょ〜〜〜どテレビの「百識」でキャンプを扱っていたので見てみると、アメリカ軍とスウェーデン軍で使われている着火アイテムが紹介されてました。

こちらはアメリカ軍。

ブラストマッチ ファイヤースターター
ブラストマッチファイヤースターター



でもってこいつがスウェーデン軍。

ファイヤースチールスカウト
ファイヤースチールスカウト


個人的にはスウェーデン軍のが好みかな。
posted by まきすけ at 02:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月28日

筋トレで腹をへこませたい!

ついに禁煙した!
口寂しくてお菓子を食べていたら 5キロ太った!
しかも腹まわりだけ…。

昼ゴハンの後はズボンがきつ過ぎる…。

Wii Fitで腹筋と腕立てをしているものの、いかんせん負荷が足りない…。

そんなワケで、今日の物欲はラバーダンベルとシットアップベンチ!

ランニングかコアリズムも併用すれば効果があがるかな〜。
コアリズムは日本語版希望だよね。

今日もアフィリエイト・マイセルフ!



タグ:筋トレ
posted by まきすけ at 02:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月26日

3月の物欲

シグマ 30mm F1.4 EX DC デジタル専用 HSM

欲しい!

ダンベル

欲しい!

アフィリエイト・マイセルフ



買ったら自慢するよ!

posted by まきすけ at 02:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年06月19日

SeeSaaのタグと連動したamazonアフィリエイトを表示する

SeeSaaの記事のタグに応じてamazonアフィリエイトリンクを動的に変化させる設定の方法。

マイ・ブログの「デザイン」から「コンテンツ」をクリック。
編集モードを「エキスパート」に切り替える。
コンテンツ一覧から「記事」をクリック。
画面右側の「コンテンツHTML編集」をクリック。

<% if:list_tag %> で始まる部分を探す(真ん中よりちょっと上くらい)

<% if:page_name eq 'article' -%> のすぐ後の部分に追加すると、各記事のページに表示される(一覧では表示されない)
その後にある<% else -%>の後の部分に追加すると、記事が一覧で表示されるページにも表示されるが、全部表示されるのに時間がかかってしまうので各ページに表示させるようにしたほうがいいかも。


------
<% if:list_tag %><div class="tag-word">タグ:<% loop:list_tag %><a href="<% blog.tag_url(tag) %>"><% tag.word %></a> <% /loop %></div><% /if %>
------

最後の<% /if %>の前に「Amazonおまかせリンク」を貼り付ける。
--------
<% if:list_tag %><div class="tag-word">タグ:<% loop:list_tag %><a href="<% blog.tag_url(tag) %>"><% tag.word %></a> <% /loop %></div>
<!-- ここから追加 -->
<br/><script type="text/javascript"><!--
amazon_ad_tag = "[あなたのアマゾンタグ]"; amazon_ad_width = "468"; amazon_ad_height = "60"; amazon_ad_border = "show"; amazon_ad_include = "<% loop:list_tag %><% tag.word %>;<% /loop %>"; amazon_ad_categories = "abclde";//--></script>
<script type="text/javascript" src="http://www.assoc-amazon.jp/s/ads.js"></script>
<!-- ここまで追加 -->
<% /if %>
--------


下記のループの部分が検索ワードの設定個所になります。
<loop:list_tag %><% tag.word %>;<% /loop %>

amazon_ad_categoriesは表示するカテゴリの選択なので、カテゴリを絞る必要がなければ削除してOK。


posted by まきすけ at 14:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年05月22日

WX321Jを購入

WillcomよりDM
「古い端末をいつまでも使ってるアンタに5月31日まで安く端末を用意したから今のうちに買い換えたら?」
う〜んwillcomさんてば、なんて親切なのかしら!

いままで「京ぽん」こと京セラAH-K3001Vを使ってきたが、どうやら前回の機種変更から2年以上経過していたらしい。
キャンペーン価格で1万2800円で端末が購入できるということなので、京セラの新しいヤツにしようかと思ったらSDカードが刺さらないとのこと。まあ刺さらなくても全く問題なさそうなんだけど、いまの端末でメモリがキュウキュウになって非常に面倒だったのもあり、パカパカ端末じゃないのを使ってみたかったのもあり、そして何より無駄な指紋認証を使ってみたかったのもあり(これが一番大きいw)日本無線のWX321Jにしてみた。

早速ウェブサイトで注文…夜に確認メールを見て問題に気づく。
通常の機種変更価格で申し込んじゃったよ〜!(泣)
通常の機種変更だと16,800円…4,000高い…。サポートに間違えたのでキャンセルの旨のメールを出す。
翌日キャンセルの確認が取れたので、再度注文。でも購入履歴は消えてないな〜、と一抹の不安を抱えつつ、無事端末が到着。

モックも見ずに選んでしまったのでちょっと不安だったけど、なかなかカッコイイ感じ。でも今まで使っていた京ぽんと比べると、背丈が1.25倍くらいあるかな…。ポケットに入れるにはチトでかいかも。

このあといろいろ設定やらなんやらで書きたいことはいっぱいあるけど、また次回に。

posted by まきすけ at 03:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年02月11日

ラジコンヘリで遊んでみた!

例のラジコンヘリ「ハニービー」を買ってみました(メーカーリンク

ハニービー レッドハニービー レッド


楽天のハニービー価格一覧 楽天のレビュー一覧


まず…本体はEPP?何かと思ったら発砲スチロールですね(笑
おかげでこわれにくいらしい。

とりあえず充電して飛ばしてみると、こりゃ楽しい!

でもけっこうウルサイので奥様には不評です。うるさいぐらいなんじゃ!男のロマンじゃ〜!と言いながら飛ばします。

基本的にホバリングと回転、という動作で前動かすことはできませんが、ゆっくり前進しているような気がします。
トリム調整は最初のうちは難しいですが慣れれば問題ないかな。

ここでハッと閃きヘリ先端に小さいオモリをつけたところ前に動くようになりましたがバランスがけっこう難しいかも。


posted by まきすけ at 13:17 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2007年02月09日

ブログというもの

もともとにゃんこ日記として始めたこのブログも、ゴルフを始めたり写真のことを書いたり、そして最近はメモ代わりにシステム系のことを書いたりしてもうごった煮状態になってしまいました。

アクセス履歴を見ると最近はシステム系の検索ワードが多いようだけど、ページビュー的には「高田純二名言集」が最も多かったりする(笑

しかも今googleで「高田純二 名言集」を検索したらトップだった…。うーん。

高田純二名言google


タグ:ブログ
posted by まきすけ at 21:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年02月07日

ラジコンヘリコプターで遊んでみないか?

気がついたら2月。
もうすぐバレンタインですね。
とはいえ、会社の女子社員共同でチョコレートをもらってもお返しが面倒なのであまり欲しくないです。
どうせなら個人的にもらいたいですねー(無理だけど…)


まーそんな中、会社の人がワタクシに変なものを紹介してくれました。

ハニービー(honeybee)というラジコンヘリ(メーカーリンク



なんと、30分の充電5分も飛行できるそうです!

30分で5分かよ…(´Д⊂


なんか見てたら似たようなのも発見。
こちらは40分で7分の飛行…。バッテリー含めて軽くしてあるからこんなモンなのかな…。




4チャンネルくらいあれば面白いのになー。
posted by まきすけ at 02:17 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2006年11月17日

かまいたち×3

かまいたちの夜を初めてプレイしたのはスーパーファミコンのとき。

久々にやりたいなぁ〜と思っていたらGB版を中古屋で見つけたのでやってみた。なんか分岐図がついていて、全てのシナリオをやるのが楽になってるw
もうすっかり犯人が誰だか忘れていたのでけっこう楽しめたなぁ〜。

そして先日、かまいたち×3が出ていると聞いて早速ゲット。
2はやったことが無かったけど、詰まりつつもなんとかクリアした。
んで3をやると…ザッピング的に進んでいくので、各人の行動がマッチしないとなかなかクリアに進めないというお気楽プレイヤーにはとってもキツイ設定。
クリア前に攻略サイト見ちゃいました…スイマセン…。それでもまだクリアのシナリオにはたどり着いてなかったりして(ヒントしか見てないので)

3は名前を自分の名前にできないのがイマイチかな〜。
でも俊夫のキレ気味なキャラには笑ったよ、ホント。


タグ:かまいたち
posted by まきすけ at 01:52 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2006年07月27日

サーバは落ちるもの

最近とあるサーバがキャパオーバーで落ちかけている(たまに落ちる)。
なんだかんだいって業務直結のサーバなので、いたしかたなく別サーバへ移動することになったが、主担当がサーバやDBについてサッパリなヤツなので、結局まわりの人々が手伝って対応。

当の主担当はユーザ側の責任者へ連絡しといて、と言って1時間しても連絡してない。
メールで共有しといてと言ったら3時間後くらいにメールが届く。

そろそろ見放すか。

posted by まきすけ at 02:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記