2006年07月21日

千葉新日本ゴルフ

千葉新日本ゴルフクラブへ行ってきました。
スコアは。。。OUT67 IN63の130(´Д⊂
全然成長してねー。

そりゃ前回のコースから全然練習せずに前の週に打ちっぱなし行ったくらいじゃ成長しないってナー。
猛省のうえ、再放送がはじまったハイビジョンスーパーゴルフを見て練習です。

行く直前にちょうど「ハイビジョンスーパーゴルフPGAツアーゴルフレッスン」の再放送が始まっていて、見逃していた第1回、第2回を見ていたので、グリップ・ポスチャー・アライメントを見直しすることができたのは収穫でした。
あと、プリショットルーティーンがだいぶ固まってきたのもイイ感じです。

ちなみに私のプリショットルーティーン。
1.ボールの後ろに立ち、目標方向を見ながらグリップの確認。
2.右手でクラブを持って左手のグリップを決め、右手を添えます。
3.そしてそのまま素振り。
4.再度クラブを目標へ向けて方向を定め、ボールの1〜2メートル先に中間目標を見つけます。
5.そして中間目標とボールのラインに平行に立ち、セットアップに入ります。体とクラブを左右に振って平行線を確認。
6.ポスチャー(特に背骨が右に傾斜する角度)を確認、再度目標を見て打ちます。

こんな感じで、後半9ホールのショットはなかなかよかったです。
パットはぜんぜんでしたけど。。。

ショートホールに行って練習しようと心に決めました。
posted by まきすけ at 03:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ

2005年11月18日

ちょっと開眼

書くのが遅くなりましたが、この間の日曜日に久々に打ちっぱなしに行きました。

ドライバーを打ってみると、相変わらずドライブがかかりつつフック気味に落ちていくようなボール。FWも地を這うような...。
そこで以前練習のときによくやっていた、右足のつま先を左足のカカトと並ぶくらいに後ろへ引いてつま先立ちする打ち方をやってみた。こうするとテークバックがちょっとキツくなるけど、なぜだかそこそこキレイに飛んでいく。
何度か打って違いを考えてみた。
どうやら、打つときに頭が右サイドにスウェイするかしないかの違いがあるらしい。
試しに頭を左に残すように意識して打ってみると、久々に球が高くあがった。しかも当たったときの打感もかなり違う。
「これかー!」
打ち方を変えたらFWもけっこうイイ感じで飛ぶ! が...既に残り球数がわずかに(T-T)
また次回検証しようっと。
posted by まきすけ at 02:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ

2005年11月17日

モメンタス スイングトレーナー

えー 買ってしまいました。
モメンタス スイングトレーナー インドアアイアン。
モメンタススイングトレーナー


さて使用感ですが...
続きを読む
posted by まきすけ at 00:14 | Comment(2) | TrackBack(0) | ゴルフ

2005年11月15日

物欲は収まらない

新しいドライバーがホスィ...。
藍ちゃんと同じモデル(シャフトは違うみたい)のツアーステージ VIQ TV-50 いまなら在庫限りの割引だそうな。う〜ん。


posted by まきすけ at 01:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ

2005年11月10日

【練習器具】モメンタス スイングトレーナー

11月27日(日)は約3ヶ月ぶりのコースです。

なわけですが...最後にコース行ってからクラブを握っていないわけで...。

そこで、前から目をつけていたモメンタスのスイングトレーナーを買おうかなと。
買ったら報告します!

モメンタス モメンタス スイングトレーナー インドアアイアン 
モメンタススイングトレーナー


でもウェッジとかいじってるとうちの猫がじゃれついてくるんだよね(^^;
結局ベランダとかでやるのはイヤだなぁ...。
posted by まきすけ at 02:05 | Comment(0) | TrackBack(1) | ゴルフ

2005年07月11日

水戸レイクス

またしても水戸レイクス参戦。
そしてスコアは...OUT70IN70の140(´Д`)
もう17ホール目くらいでバテバテでした。顔は焼けて真っ赤だし。

ドライバー、アイアンともになぜか前回転のようなドライブがかかって、落ちていくんですよボールが(泣
ヨネックスの新ドライバーをレンタルしたにもかかわらず、そもそもドライバーが飛ばないという状況なのでいいのか悪いのかもわからずじまい。
ギリギリよかったのはアプローチぐらいでした。グリーン奥に池とか多かったのでほとんど上げて止めるアプローチでしたけど。

そして24日にも水戸レイクスに行く予定(タダ券で)
今度はまともにボールを飛ばしたいなー。
posted by まきすけ at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ

2005年06月13日

スイング矯正

日曜日のスクールで、先週考えたスイング矯正内容を実践してきました。
結果としてはかなり良い!

・手と腕は同じ方向に動かす
  → 今までは腕だけを右に引きすぎていたので、身体と同体にするようにした。
・テークバックしすぎない
・テークバックからダウンスィング始動まではテンポよく
  → あまりゆっくりすぎるとテークバックしすぎてしまう。
・セットアップでは手を身体のそばに(腕はほぼ垂直に下を向ける)
・スイング時も手を身体のそばにするようこころがける

これでかなりダフリ・トップが減りました!
ドライバーはまだいい感覚にはならないものの、5Iまでは楽に振れます。
寝てばっかりで打ちっぱなしはいけなかったから、今週末に行きたいな〜。
posted by まきすけ at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ

2005年06月06日

スイング改善の兆し

日曜日にスクールへ行ってきました。
先週のスクールのビデオ撮影で判明したこと。それは
「トップで球を見すぎて頭が下がっているΣ(゚Д゚;」
うう〜んショックでしたねー。
先週の結果を受けて、今週は頭がさがらないようにしようというのが1点。
そしてもう1点は「常に腕は身体の正面を心がける」
最近はゆっくりテークバックをしていて、腕をぐぐっと右に引っ張るようなテークバックになっていたため、テークバックの状態のまま身体を正面に回すと腕が右側に残った状態になっていたのでした。
よくよく考えればそりゃ身体より腕が後になるわけですよ。

上記2点にあわせ、当日注意された「ヘッドをもっと走らせるようなイメージで」というアドバイスを加味して練習したところ、ダフリがかなり減りました。
そして時折「ダフッ」と聞こえる音も心なしかボールの先で鳴っているような…?これってダウンブローってやつでしょうか?(たぶん気のせい)

posted by まきすけ at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ

2005年05月18日

やっぱり頭は動かさないほうがいいのか

ここ2,3週間はテークバックのとき、腰を右手に移動させつつ頭も少し右へ移動していたんです。
でもでもでも、やっぱり頭は動かさないほうがいいのかと思い直しました。
というのも、日曜日から彼女が持っている(けど使っていない)1`のダンベルを両手で持ってゆっくり素振りの練習を始めたのですが、頭を動かさないほうがやっぱりしっかり振れるんですよねー。
まあ上手い人からすれば「頭動かさないのは当たり前だ!」という意見もあるかと思いますが、まあ何しろ初心者なのでいろいろ試してみたいんです。許してください。

筋トレのためにはダンベルじゃなく、モメンタス ストレングストレーナーを買うべきか…?
posted by まきすけ at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ

2005年05月15日

ダフリの原因

本日はスクールの日。早速コーチに聞いてみた。
「最近ダフリが多くて困ってるんです」と言ってスイングを見てもらったところ、まず1点目。
・スイング時の手の位置がセットアップの手の位置よりも身体から離れているので、もっと身体に近づけるように意識する。
ということは、昨日私が考えた「肩〜手〜ヘッドを一直線」は大ハズレだった Σ(゚Д゚)
そして2点目。
・スイング時に背筋を伸ばすつもりで打つこと。背筋と腕全体を伸ばすようなイメージでスイングする。
腕全体を伸ばす、という動きは以前から言われていて、言葉では説明しづらいのだけど、右腕を「打つ」というイメージではなく「下ろして伸ばす」というイメージで使う感じ。

実践してみたところ、スコーンと抜けて当たりました。もうちょっと練習すれば回復しそうです。

ダフリの原因どうやらテークバック時に頭が下がり、さらに右肩が落ちてスイングしていたためダフっていたと思われます。
posted by まきすけ at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ

2005年05月14日

川口グリーンゴルフ

本日は川口グリーンゴルフへ練習に行く。
なぜわざわざ川口グリーンゴルフなのか…それはヨネックスの試打会があるからに他ならない!
前回の東京ジャンボでのクリーンヒットはホンモノなのか、それを確かめるべく2度目の試打!

で、行くところからつまづいて、ちょっと道に迷っちゃいました(w
なんとか2時半ごろ到着。かなーり混んでます。みなさん明日ラウンドですか?
とりあえず3000円のカードを購入し、いつもどおり7番アイアンから振るが、やっぱりダフリ気味。さらに左方向へヒッカケ気味&フック気味。
ドライバーは、低弾道 or ウルトラドライブで落ちていく。そしてやっぱりダフリ気味。
イカン!イカンぞ!

そして今日の結論。
・構えるとき、肩〜グリップ〜ヘッドのラインを一直線にしてみたら、ダフリが少なくなった。
これでいいのだろうか…。明日コーチに聞いてみよう。

あ、ヨネックスのサイバースター ナノブイですが、打ちやすかったけど、やっぱり低弾道でした。今なら何で打っても低弾道の自信がある(オイ
さらにヘッドスピードとクラブのスイング軌道も測ってもらいました。やっぱりアウトサイドイン。ヘッドスピードは恥ずかしくて書けません(35m/sくらいでしたとさ…計測は辛めとは言っていたけど…)
posted by まきすけ at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(1) | ゴルフ

2005年05月10日

キャロウェイのボール

ちょっと前のハナシですが、GDOのプレゼントでキャロウェイのボールを貰いました。

キャロウェイのボール

またしてもこれ1個でネコ缶5個買えちゃうんだにゃー。
posted by まきすけ at 03:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ

2005年05月02日

水戸レイクス

昨日水戸レイクスへ行ってまいりました。
結果は…OUT72、IN71で143(;´д⊂)

パットは最高でも3パットだったけど、ショットが全然ダメ。
ドライバーはトップ目に当たるらしく、チョロまたはスーパードライブで下へ落ちていく。まとも(に近く)飛んだのは1回のみ。
しかもアイアンまでもトップ、ダフりが出て、まともに球があがるのが数えるほどという悲惨な状況に。
まともに飛んでいる人の第1打の位置まで行くのに3〜4打打つという状態でした。

言い訳としては…先週のスクールでの「打つときに左ヒザが伸びないように」という指示でフォームが変わって、まだそれに慣れきっていなかった…ということでしょうか(汗

それでも寄せとパットはそれほど悪くなかったです。
3ヶ月くらいは本コースは辞めて、ショートコースに専念しようかな…。
posted by まきすけ at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ

2005年04月30日

試打会

明日はコンペです。
いつものように明日車を出してくれる人と東京ジャンボへ(帰りにそのまま積んで、手ぶら集合するため)。
しかし家を出てしばらくしてからドライバーをバッグに入れ忘れたことに気づく( ゚Д゚)ウアー
スクール用のゴルフバッグに入れっぱなしだったよ…。

続きを読む
posted by まきすけ at 17:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ

2005年04月25日

トップとダフリ

アイアンが安定してきたとはいえ、まだまだトップやダフリの多いワタクシ。
先日のスクールでは、フィニッシュで左ヒザが伸びる点を指摘されました。
「ヒザの高さを変えないように、右から左へ体重移動して打ってみてください」と言われる。
そういやこないだのコース練習会でコーチが打ってたときは、腰がどっしりして右から左へぐいっと体重移動してたよなー。
なるべくヒザの高さを変えないように打ってみると…人工芝の上でもハッキリわかるほどダフリ!
でもいままでヒザが伸びててまともに打ってたわけだから、ヘッドの最下点は当然のごとく下がってるよね。
しばらく打っていて慣れてきて思ったこと。
今までは「上から下へ落として上げる」という感覚だったのが「横に払う」という感覚になりました。なんというか、ヘッドが最下点にいる状態が長くなった感じです。

とはいえ次のコースが5月1日。果たして間に合うのか!?
posted by まきすけ at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ

2005年04月11日

コースで練習会

私の通っているゴルフスクールにて、実際にコースにいっての練習会が企画されたので平日に休みを取って参加してきましたヽ(´ー`)ノ

なんと言っても本コースで練習ができる!ということでかなり期待。
しかぁーーし月曜日は曇天模様。栃木も降水確率60%。
それでもコースへ着いてもなんとか雨は降りませんでした。

同伴するメンバーは同じコーチに習っている方々。男性3名女性4名。
曜日と時間帯が違うらしく知っている人はいませんでした。
女性は全員若かったですよ、ハイ。同じ時間帯には若い人いな…ゴホゴホ。
男性2名はお医者さんと社長さんだそうで…私だけパンピーってカンジ…。

まあコースに出たら社長も大統領もただのプレイヤーってことで!

さて待望のコース練習はどうだったのか…。

続きを読む
posted by まきすけ at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ

2005年03月22日

他人のスコアは気になるもの

本日同時期にゴルフを始めた人と立ち話をしていたところ、連休にゴルフへ行って120を出したとのこと。
う〜ん、目くそ鼻くそのスコアで張り合うのもなんだが、やっぱり気になる!
とはいえ100までは欲をかかなきゃいけるとも言うし…。

それよりも気になったのは、ゴルフ5(アルペンのゴルフ版ショップ)でスイングのチェックを無料でしてもらえるということ。スイングの軌道とか、ヘッドがどのように当たっているかとかチェックしてくれるらしい。

一番近いのが板橋本町ってのでちょっと遠いが、今度寄ってみようかな。
posted by まきすけ at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ

2005年03月20日

まだアウトサイドインなのか

本日はスクールですた。
10:40スタートだと思い込んでいたら10:30スタートだった(´Д⊂
本日は昨日のインサイドへのテークバックを意識して振っていたところ、コーチから
「右肩から畑を耕すみたいに振ってるねー」
と言われた。
まだアウドサイドインですかね…。

ところで今のスクールはスポーツクラブと併設になっていて、ゴルフレンジは室内なので飛んでいった先がわからないのが弱点。ゴルフレンジは6打席あって、生徒は最大で10人くらい来るので、けっこう待ち時間が発生してしまうのもちょっとね…。
スクールのある日はスポーツクラブの施設は自由に使えるようになっている…が、ジムを使っていたのは最初の頃だけで、最近はハラが減るのでスクールが終わるとすぐ帰ってしまっている。
そう考えると打ちっ放しのスクールのほうがいいのかなーとか思ったり。

また悩みがひとつ増えた。
そして左の肩甲骨がイタイ。
posted by まきすけ at 20:28 | Comment(0) | TrackBack(1) | ゴルフ

2005年03月19日

打ちっ放しで練習

普段はスクールのあとに打ちっ放しにいくのだが、本日はなんだか打ちたくなって前日に行くことに。
まずは7番でウォーミングアップ。
そしてメインのドライバー。キレイに、右に行きました…。
インサイドアウトを意識して振ってみるも、右〜〜〜。
そういえば先週のゴルフダイジェストで宮里藍が
「テークバックは一般のゴルファーの方が思っているよりインサイドへ引くんですよ」
と言っていたのを思い出し、けっこうインサイドにゆっくり引いて打ってみると、けっこうまっすぐ飛んでいった。
でもやっぱり右へいったり、まっすぐいったり、ちょい左だったり、どーも調子がつかめないまま終了。
そしてまたちょっと左の肩甲骨のスジが痛くなってきた。
スィングが悪いのかな〜。
悩んだまま終了。
posted by まきすけ at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ

2005年03月15日

次のコンペ

この間ゴルフに行ったと思ったら、もう次のミニコンペの手配です。
前回はアホみたいなハンデをもらって優勝してしまったため、私が次の幹事(´Д⊂

5月、GWの初めで、道が空いている常磐道で捜したところ、水戸のコースに決まりました。
うちの会社はよく3段逆スライド会費制という役職が高くなるほど会費が上がる方式を取るのだが、もう一人の幹事と今回も参加費をスライド式にするか〜ということで募集をかけたところ、けっこう役職の高い人から「プライベートコンペなら役職で会費を決めないでください」という意見が来て、結局全員一律(寄付は拒まないけど)になった。
んで、気になったのは「プライベートコンペなら〜」というところ。
その人はけっこうゴルフ歴が長い人なんですが、では役職で会費を分けるのってどんな場合なんだろう?とちょっと疑問に思ってしまった。いや純粋に。さすがに直接聞けませんでしたけどね。

それよりも心配なのはスロープレーにならないかってところだな〜。
後ろの組のプレッシャーが…。
posted by まきすけ at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ