2008年01月30日

レンズ沼

またかなり放置してしまいました。

「レンズ沼にはまる」とよく言いますが、自分はハマらないだろうと思ってます…たぶん。

今あるのは…

■ Ai 50mm/F1.4S
newFM2と同時購入した標準レンズ

■ Ai 28mm/F2.8S
ヨーロッパ旅行へ行くときに銀座のニコンハウスにて中古で購入。
20代後半になる私を見て店主が「学生さん?」と聞いてきたw

長らくこの2本で過ごしてきましたが…

■ Ai 35mm/F2.0S
約2年前、35mmが欲しくなり、池袋の中古屋を覗いたらちょうど入荷してた…。現在最も装着頻度が高いレンズ。

■ Ai 45mm/F2.8P
D40にパンケーキを付けたい!という衝動にかられフジヤカメラで新品をポチッとなw インターネットとカードの組み合わせは最凶(-_-;
この辺から既に沼っぽい感じもするのだが…どうなんでしょ。

このレンズ、見た目は最高なのですが、D40に付けると絞りリングでの絞り調整はできません。絞り優先AEならダイヤルでできるからいいじゃないかという話だと思いますが、ほぼMモードで撮る私としては「何のための絞りリングじゃい!」という感じです。FM2につけてちょっとお出かけ時に使うくらいか。
もしかしたら今持っているレンズの中で一番最初にサヨナラするかも。

あとはD40のキットレンズ18-55mm F3.5-5.6G IIがありますが、ほとんど出番はありません(片手で撮るときとかどうしてもズームが必要なときだけ)


そして今欲しいなあ〜と思っているレンズは、D40で使える広角単焦点。24mm(35mm相当)くらいの。でも、無いのよね…。
室内で猫を撮るのに明るい単焦点AF(広角系ズームでもいいけど)が欲しいなぁ〜と思っているのですが。

そこで現在の候補の皆さん。

★ SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM(38K〜40K)
明るい!35mm換算で標準レンズくらいなのでいいかな。

★ SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO /HSM(58K〜60K)
ズーム全域でF2.8というのが良い。実際F1.4とかほぼ使わないしね。
オマケ?のマクロもいい。

★ AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR(30K)
ちょい暗いがVRつき。動きのあるものには無意味か?
でもコンデジの手ブレ補正を経験するとこの価格でVRつきは魅力。
形状が変なモノを連想してまうのはイマイチ(スイマセン)

D40に1本つけっぱなしでもいいように、と考えるとどちらかのズーム。VRか明るさか、値段も倍違うしなー。単焦点もやっぱいい。

しばらく悩みます。

タグ:nikon D40

posted by まきすけ at 03:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック