2014年10月24日

富士フィルムFinePix S1レビュー

買っちゃいましたFinePix S1。
1ヶ月くらい使ったので、簡単にレビューをば。

finepixs1.jpg

まずFinePix S1の情報を簡単に。
総画素数は約1680万画素で、画質面の撮像素子のサイズは1/2.3型(6.17mm×4.55mm)のCMOS。
ズームは24mm〜1200mm相当、絞りは広角がF2.8で望遠がF5.6。
メーカーサイト

<購入の動機・目的>
バイクで出かけた時に使う目的で購入。バイクだと普通なら小型のものを選ぶところですが、以下のような理由でFinePix S1かSony HX400Vに絞り込み。
・高倍率ズームがほしい(観光地など自由に動けない場合や、ツーリング先で鳥や動物を撮る際)
・突然の雨などに対応できるよう、防水性があったほうがいい
・そこそこキレイなほうがいい

で結局、価格も含めてFinePix S1になりました。

今使っているNikon D40と比較しつつ簡単にレビューします。

<外観>
見た目はまんま1眼レフ。重さ(持った感じ)はD40+Ai-S Nikkor35mmと比較するとけっこう軽くてプラ感が強い。ズームを最大にするとすんごい伸びます。

バリアングル液晶モニターは大きくて見やすい。
ファインダーは映像がちいさくてとても見づらく残念…。これなら無くてもいいのではと思うくらい。
ズームの速度は早すぎず遅すぎずまあこんなもんか。


<撮影>
フルオートなので基本押すだけ。
フォーカスはセンター固定AFが一番速いようなので、これで使ってます。
が、ピントをあわせて横にずらして撮影したあと、続けて撮影しようとするともう一度フォーカス合わせとなるため、再度ピントを合わせたい位置にセンターを持っていく必要があります。
D40の場合、私はMFで撮影しているので一度ピントを合わせるとカシャ、カシャ、カシャと連続で撮るときが多いのでなんかむずがゆい感じです。

バリアングルモニターは猫を低い視点で撮るとき便利だけど、結局水平が取りづらいかも。結婚式で上から撮るとき便利でした。あと自撮りねw

あと、ミラーが無いので撮影時の音がほとんどしません。


<マニュアルフォーカス>
コマンドダイヤルで設定します。とてもやりづらいです。
使うとしたら三脚固定で静物や天体撮影のときだけですね。


<ボケ味>
FinePix S1は望遠1200mm相当、となっているものの実質(35mm換算)は215mm程度のレンズということで、広角側24mmということは実質だと8mmくらいってことになるのかな?
この辺の説明をするとややこしい話になるのですが、単純に言うと、映像素子が小さければ小さいほどボケ味は出にくくなります。そしてFinePix S1も例外ではなく、広角端・開放で撮影してもほとんどボケません。
ボケ味を出したい場合は望遠・開放としなければダメです。

D40はAPS-Cサイズ相当(23.7×15.6mm)・有効610万画素のCCD、FinePix S1の約4倍です。24mmレンズを付けて開放すると充分ボケます。

結論から言うと、猫撮りには向いてないかなw


<連写について>
連写については連写機能を使うと10コマ/秒ということだが、連写後の待ち時間が発生する。SDカードの書き込み速度によって変わるみたい。調べてみたら前後撮りもできるらしい(使っていないけどw)
前述しましたが、連写を使わない場合、1度撮影したあとすぐにシャッターを押してもピントが合うまでシャッターが切れません。


<その他の機能>
何しろD40との比較なので、デジタル的な機能は格段に進歩してます。
WiFiでスマホとつないでズーム、撮影ができる。
WiFi経由でスマホにデータをコピーできる。スマホの写真データをGoogleやDropBoxにバックアップする設定にしておけば、PCに接続しなくても、どのPCからでも画像が見れて便利!
ハイビジョン動画が撮影できる(1回あたり最大15分まで)
HDMIでTVに映せる!(今は普通か…w)


<使いづらいところ・改善してほしいところ>
いろいろと操作がやりづらい。画像を消す場合とか(慣れてないだけ?)
WiFiがあるなら時刻あわせは自動にならんものか…。


<画像>
D40でもJPEG撮って出しだったので、FinePix S1でもJPEGを使っています。
D40で撮る場合、フォーカスも露出もマニュアルなのでなるべく白飛びしないよう抑えて撮っているせいもあるかと思いますが、画像が明るめの印象です。EV補正できるので、ちょい下げたほうがいいかと。
画の印象としてはD40と比較してちょっと硬い感じがします。単焦点Ai-Sレンズと比べるのも酷だと思うけど。

<総評>
買ってよかったか? よかった!
でも、今更だけどD40に18-200のズームレンズでもよかったかな〜。
防塵防滴ってことで、バイクのバッグに入れて気軽に扱えるのはいい。フルオート撮影できるので、他の人に撮ってもらうとき楽。
ズームは今後出かけたときに真価を発揮するのではないかと。


サンプル画像はネットで検索すればいろいろあるので、とりあえず田舎の風景だけあげときます。

IMG_2612x.jpg
※画像クリックで拡大。タテヨコが回転してしまったので、PhotoShopでWeb用に保存してあるのでEXIF情報がありません。F8、1/200秒
posted by まきすけ at 12:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック