2012年04月22日

大型自動二輪教習 6日目(9〜10h)

9限目
本日1時間目(9h)はシュミレーター。
なんかノリのいい教官が登場してズイズイ進める。
それにしても最近のシュミレーターって画面もデカくてすごいな。ホンダのシュミレーターだけあって街を走る車はホンダ車ばかり。
まずは急制動の練習。といっても感覚がさっぱりわからずとにかくブレーキを踏むだけ。
次に小さい周回コースを練習で走る。海沿いの橋を渡ると風でバイクが押される。
そして本番の街中走行。発進早々後ろから車が割り込んできて激突。ドアは開くわ、影から子供は出るわ、詰め込みすぎwww 高速道路走行もやってみたけど、道路に角材が落ちてるしw
シュミレーターはなかなか面白かったです。

10限目
そして続けてすっかり陽が落ちたコースで実技(10h)
今日はバランス重視ということで、立って練習するらしい。立ち乗りで教官について走る。
立っていると普通のカーブも曲がりづらい。脚のグリップをしっかりして腕に体重をかけないようにしないと頭でわかっているものの、どうしても腕に力が入ってしまう。S字やらクランクやらUターンやらとバンバン走る教官。途中で脚が…疲れたよ…パトラッシュ…と思ったそのとき、クランクでバランスを崩して転倒。
クランクはやっぱり鬼門ですわ…。
バランス崩しそうになったら座っていいんだぞ〜と言われた。まあそうだよね…。
最後に検定コース2を走ったけど、脚がプルプルしてうまく走れなかった。一本橋は30センチで落ちちゃうし(--;;
一本橋に乗るときは勢いをつけないとダメだな〜。

教習7日目へ
posted by まきすけ at 00:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | バイク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック