2012年03月24日

大型自動二輪教習 2日目(3h〜4h)

 1週間の間を空けて教習2日目、3〜4時間目の教習。今日も天気が悪い…曇りのち晴れとなっていたが家を出るときはパラパラと雨が降っていた。
 今日も教習所でレインウェアを着て準備。しかしながらここの教習所は手順がイマイチわかりづらい…前回は名前を呼ばれて教習簿をもらったが、初回以外は机の上に置いてあるやつを勝手に取って持っていくらしい。

 さて今日の最初の時間はAT教習なのでSKYWAVEが並んでいる。まずは慣らし運転で5分ほどコースを走るのだが、ちょっと小太りなカワイイ教官に「乗ったことある?」と聞かれるが正直乗ったことはないし乗りたいとも思わないw 乗り始めると慣らし走行の時点でもう超コワイんですけど〜。ニーグリップがないと不安定すぎる。クランク入ったらパイロンに当たりまくり。いっしょに教習している人はけっこう乗り慣れているのかスイスイ走ってた。
 慣らし運転が終わって本日のメイン教官登場。ジェットヘルにグラサンですよ。
(コイツ…鬼教官系だ…)
 オレの野生の勘がそうささやいた。
 「スクーター乗ったことないの?クランクでパイロン倒しまくってたけど大丈夫か〜?」
 いきなりのジャブである。いやストレートか。そこは今まで培ってきた受け流しスキルで乗り切る。とにかくスクーターはダメなので無難にこの時間を終わらせたい。なんてったって初めてスクーター乗ったときウィリーさせたし、ホントに数えるくらいしか乗ったことがないんだなこれが。
 「前回検定コース1を覚えるように言われたよね?覚えた?」
 いや全然覚えてないしw なので教官のスクーターに続いてコースを2週。でも覚えられません。一番ビックリなのは波状路もスクーターで通ること。座りながらでいいって言われてもこれはツラい。
 アップアップしてる間に3限目は終了。結局ATでまともにクランクは通れませんでした。これでよかったのかね?

 続いて4限目。やっとCBに乗れる。教官は先程に続き鬼教官。
 慣らし運転をしていると、何だか前回乗った時よりCBが軽く感じる。重さに慣れたのかな?そしてイメトレの成果かクランクの半クラもきちんとできるようになった!

 教習が始まり、教官に続いて検定1コースを2週。
 「んじゃ、自分でコース走ってみて」
 まだ全然覚えてないっす…(汗)。後ろから教官に追われつつ、コースを間違えるとクラクション鳴らされ焦ってしまう…。一時停止とか無視しちゃうし、テンパリまくり。一本橋は途中で落ちるし、いいとこなし!
 コース外周を走るときは3速で、カーブ手前で2速に落として走っていたのだが、どうやら3速のまま走行でいいらしい。「ギア操作をするとかえって危ない」と言われた。

 そして鬼門の波状路へ。
 Youtubeで散々見た動画の通り、まっすぐ立ち上がって、1速半クラで進入してタイミングよくアクセルを…しかし!途中で止まってしまう。うーむ。
 教官曰く「前に体重掛かり過ぎだ!前のめり過ぎ!」とのことで、立ち方から指導してもらう。どうやらまっすぐ立っていると思っていたがヒザが伸びて手に体重が掛かりすぎていたらしい。
 ヒザを曲げてタンクをはさみ、腰から上は直立姿勢。手は軽く添える感じ。そして1速半クラのまま外周をぐるっと1周。途中でヒザを曲げ伸ばししながら乗ったり、右手を離して乗ったりして、そのまま再度波状路へ入る。
 楽々クリアー。
 なんだこれは。やり方さえわかればこんなに簡単だったのか…。
 放置プレイであまり教えてくれない教官より厳しくてもきちんと教えてくれる人のほうがいいな。
 そして4限目は終了。今日はあっという間だった。

 帰りがけに検定コースのマップをiPhoneで撮影。昔だったら紙に書き写していたんだろうけど、今は楽だね〜。
 でも結局家に帰ってからコースの紙に書き写して覚えました。

 これでひととおりのコースを走ったわけですが、どうも他の人のブログとか見てると急制動と波状路は2段階でやるところもあるみたいですね。第一段階見極めの前にすべてやってしまったということは、第二段階は何やるんだろ…?
 その前に見極め通らねば!

教習3日目へ
posted by まきすけ at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | バイク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック