2010年07月31日

Oracle+PHP で ORA-12154エラー

■ 環境
[Client]
Windows XP
Oracle Client 10g
PHP 5.2.6

[Server]
Oracle Standard Edition 10g

Client側でPHPのバッチを動かしていたが、Client側PCの老朽化によりプログラムの移行を行うことになった。
しかしながらまたしてもトラブったのでメモ。

PHPをインストールし、php.iniもそのまま移行したが、PHPを実行すると下記のエラーが発生。

pdo_oci_handle_factory ORA-12154

php.iniのdllの問題か?と思ったが検索してもあまり良い結果は得られず。

結局のところ、PDOをnewするコードを書き変えたらうまくいった。

元のコード
$db = new PDO("oci:dbname=//" . $SERVER .  ":1521/" . $SID , $USER, $PASSWD);

直したコード
$db = new PDO("oci:dbname=" . $SID , $USER, $PASSWD);


どうも元のコードの書式はOracle Instant Clientの書式っぽい。ちゃんとOracle Clientをインストールしていたんだけどな…。

なんか納得いかない結末。
posted by まきすけ at 17:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | Linuxとか
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/158036242
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック