2010年01月06日

ネットワークスペシャリスト試験

ネットワークスペシャリストにやっとこ合格しました。

結果は以下のとおり。
 午前I 71点
 午前II 96点
 午後I 90点
 午後II 67点

午前Iは7割取れればヨシ!と思っていたので予想どおり。
本当はもうちょっと取れてたかなと思ってたけど…。

午前IIと午後Iは予想外にできましたね。
特に午前IIは過去問と比べて簡単だった気がする。過去問をひと通りやっていた人はかなり高得点だったんじゃないでしょうか。

鬼門だった午後Iですが、今回は穴埋めがきちんとできたので高得点が出たんだと思います。去年は穴埋め問題がほとんどできずに撃沈したので…。午前IIの過去問を解いていたのが効果あったかも(暗記苦手なんですよ…)

問題の午後IIですが、問1が無線LAN、問2がサーバの移設の問題。
今回は午前問に力をいれたがために午後問は手薄だったのです(≧∇≦)
悩みましたが無線LANの問題は穴埋めが厳しそうだったので、サーバの移設の問題を取りました。
まぁ〜それでも回答欄を埋めるのは大変だった記憶があります。
無線LANも出そうだったけど、VoIPかFW系の問題が出ると思ったんだけどな〜。当てが外れた。
午後IIはややラッキーなところもありましたが、何はともあれ合格できてよかったです。

そして今回の試験で驚いたのは、M/M/1が出てない!ということ。試験翌日に会社で「出なかったね〜」と皆で言ってました。試験が始まる度に始めの合図と同時にM/M/1とアーランの公式を書いてたのに、無駄な結果に…。

実は今回は絶対合格しよう!と意気込んでTACの通信講座を申し込んでいたので、これで落ちたらちょっと痛かったな。でも添削は全然やってないし、午後IIの問題は1個しかやってないからかなり無駄な出費だったかも。

ただ、午前I、午前II対策の問題集はバランス良くまとまっていたので結構なお値打ちはあります。

次はシステム監査を受ける!…予定(*´Д`*)


posted by まきすけ at 02:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック