2009年07月06日

検索ワードランキング

お疲れ様です。

ブログの更新が滞っているのはFFXIばっかりやっているからではありません。たぶん…。

2009年1月〜6月末までのアクセスキーワードランキングをGoogle Analysticさん協力のもとまとめてみました。

#キーワードセッション数平均ページビュー
1. chkconfig816 1.13
2. chkconfig add714 1.17
3. yum エラー565 1.18
4. delegate インストール552 1.20
5. delegate 設定397 1.11
6. fpdi351 1.87
7. sendmail mailertable346 1.03
8. sendmail リレー325 1.12
9. yum update エラー262 1.19
10. yum error242 1.17


なんやかんや言っても平日は1日に200ページビューくらいで安定しており、はてなブックマークなんかにも登録してくれている人がいたりしてありがたい限りです。

chkconfigの記事は2005年のものなんですが、キーワードとしては数年間不動の1位です。
「chkconfig add」でググると、うれしいことにこのページがトップに表示されます。

次に多いのがyumのエラーに関する検索。ページのアクセス数としては「yumでエラーが出る場合の対処」がトップですが、検索ワードとしては2位にランクイン。

お次は「delegate」「fpdi」「sendmail」と続きます。
delegateについては意外と使っている人が多いのか、はたまた資料が少ないからヒットしやすいのか…?
fpdiは完全にニッチな部分だろうなー。

こうしてランキングを見ると、基本的なことを検索している人が多いような印象を受けます。
この業界に新しく入ってきた人たちが検索しているんでしょうね。

私はといえば、最近Windowsサーバー系をお勉強しています。
実際に触ることは少ないのですが、知識として蓄えておかねばならなくなったので…。

WindowsサーバーそのものよりもLinuxとWindowsのNTLM統合認証のあたりに興味があるので、そのうちこのブログでご紹介できればと思います。

ではまた!
posted by まきすけ at 11:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/122908173

この記事へのトラックバック